神聖かまってちゃん@10/4松山サロンキティ

前回参戦記を書いたのが山形。結局そのあと長野も行って、これもすごくライブ良かったんで忘れないうちに書かなきゃ、いや書きたいと思ってるうちに、次の松山が来てしまった。いったい以前はどうやってブログ(まだWeb日記って言ってた時代か)書く時間を捻出していたのか。ま、社会人なりたてで暇だったんだろーなー

せっかくなんで長野のライブのこと思い出そうと努力してみる。台風の影響で行きの新幹線遅れたんだっけ。開場には間に合ったけどね。そうだ、前日ずっと雨の予報だったのが午前中だけですんで、それで最終的に行くことに決めたんだった。千葉の袖ケ浦海浜公園でやった氣志團万博に二日とも行ってたもんで、終日雨だったら次の日遠征なんてまず無理だろうって考えてたのが、天気もってくれたお陰でギリ体力残ってて、よしこれなら行けるってことになったんだわ。しっかし100%の降水確率だったのにホントあれは奇跡。私立エビ中のときは豪雨でマイクの音が次々と出なくなり、もうこりゃ今日は中止か?って雲行きだったのに、これが途中から晴れてきちゃった。スタンディング前方は田植え状態になって大変だったけどねー、ホルモンのときはモッシュの人たちから跳ねてくる泥を避けるのに必死で…、っておいコレ氣志團万博の思い出じゃないか。

気を取り直して長野のおもひで。

ゆーれいみマン。この曲はみんなう〜、ゆーれい!って飛んで始まる曲ですって言うの子。でも俺が見る側だったらそう言うのしないけどね、バカじゃないかって思う、でも内側目線だと違う気持ちいい、みたいなこと照れつつ言ってて、ウンウン分かるよその気持ち。みんなで揃ってフリ合わせたりシンガロングなんて苦手、てか気持ち悪いよね。それがあら不思議、好きなバンドのソレだったらテレもなく出来ちゃうから不思議です。あれば何かが脳内に分泌され感覚が麻痺しているとか思えない。でも基本的にはみんなで一緒に何か同じくやることを強要されるのは苦手。だからこうやっての子がエクスキューズをつけてくれるとホッとする。

僕のHIPHOP。演奏終わった後、5点の出来って言ったら、それ山形と同じじゃんってみさこちゃんに突っ込まれて、じゃ10点って言い直してた。スタジオのグルーブ感が再現できないともどかしそう。いやいやどうして、そのあとの2公演は行ってないから分からないけど、昨日の松山は見違えるほど良くなってたよ!あれ、少しアレンジ変えたのが功を奏したんじゃない?神戸もあのアレンジでお願いします。

ロボットの夜。iPadの全画面の上に時折チラチラ出てくるなんかのアイコン?(音停止ボタン的な)が気になってしまった。太陽だか月だかのグルグルしてる映像のときに表示されて、目を凝らしてみたんだけど何だかよく分からなかった。でもあれ、意図せず表示されてるもんじゃないかなあ。消すことできないのかな。すみません、曲の感想じゃなくて。

たけだ君。の子がこの曲の紹介のとき、俺この歌詞めっちゃ好きって言ってた。ウオー、私もだよぉぉ!全部好きだけど特に気に入ってるのは東西南北のところ。

気持ちを新たにするために西の方へ行こう
景色が見たいってんならさ東の方へ行こう
タバコが買いたいっつーのなら南の方へ行こう
遠回りがしたいってんならさ北から行っちまおう

と続いてそのあと、君の死ねない瞳がキラッっと光りだした時〜♩のメロで卒倒しそうになります。この歌詞の音への乗せ方と疾走感、Theピーズのニューマシンに通ずるものを感じるんだけどなあ。♩野を超え村超え山超え谷超え川超え海超えまだまだまだまだ行くよ〜♩ってヤツね。ああ関係ないけど、ピーズとツーマンやって欲しい、千葉出身同士。かまってちゃん生で見たこと無いオッサンオバサンがハマってくれると思うのだがダメだろうか。

あと長野の記憶と言えば、珍しく前半monoくんのMCが面白かったこと。でも何が面白かったのかさっぱり思い出せません。そして後半はいつものmonoくんでした。
以上、その前の山形と記憶が混ざっちゃってるかもだけど、こんなもんかなあ。

やっと本題、松山のお話。

木曜の夜からサンライズ瀬戸と特急を乗り継いで松山入り。列車の旅は楽し。ずっと続く田んぼの風景に目をやり、これってどこの地方に遠征しても同じで、つくづく日本ってお米の国なんだなあって思う。そう言やの子が配信で田んぼの風景好きって言ってたっけ。田植え後の水田の風景も、真夏の青々とした風景も、これから稲穂が黄金色に実り、そして地方ごとに少し違う稲刈り後のワラを積み上げた風景も、どれも何か情緒的な感情を喚起させる。これに代わるのがヨーロッパなら麦畑ってことなのかなあ。ミレーの落ち穂拾いだって麦畑の風景だよね。

車中ちょうどiPodで「おっさんの夢」聞いてるときに田園風景が続いていて、なぜだかグッと来てしまった。自転車に乗ったサラリーマンではなく、農道をカブが走り抜けている。雨は降っていなかったし夜でもないけれど。夢ってなんだろーなー。

松山サロンティって有名な店長(アニキだっけ?)がいるハコで、名前はちょくちょく聞くけどこれまで遠征したことがなく、行くのは今回が初めて。最寄り駅は松山駅でも松山市駅伊予鉄道)でもなく、市駅から一つ先の石手川公園というところでした。地方都市行くと、JRの駅が一番の繁華街ではなく、少し離れた街道沿いだったりするのはよくあること。松山もJRの松山駅前はあまり何もなくて、路面電車松山市駅大街道駅のあたりが中心街のようだった。ところで「○○市駅」って、駅名に"市"が付くのって関東には無いよねぇ。関西でも聞いたことあるから、西日本にはある駅名の付け方なのかな。

名物の鍋焼きうどん食べ、松山城ほかいくつかの観光スポットをまわったあと、松山市駅から電車に乗って会場へ。駅ではみんなPASMOみたいなカードをタッチして改札を通っていたが、こちらは切符を購入して一駅だけ乗車。そしたら電車降りるときに車掌さんに切符回収されてちょっと面食らった。んん?無人駅?下車したのは私ともう一人だけ、彼女も切符を回収されていてかまってちゃんのトートだったので、行き先は同じだろうと声をかけ(道分からなそうにしてたし)、二人でスマホの地図を見つつサロンキティに向かう。広島から遠征してきた学生さんでした。

5分ぐらい歩いて現地到着。あ、剱さんいる。物販やってる。一緒に歩いて来た子とおしゃべりしたりしてるうちに開場時間が近づき整理番号順に整列。私のすぐ後ろの番号の女の子は地元の高校生で、なんと人生初ライブが今日のかまってちゃんだとか。生で初めて見るのが嬉しくて仕方ない様子で、こういう話聞くと、地方の行ったことない都市回るっていう今回のツアーの趣旨も悪くないと思った。でもこれからのファンを取り込むって意味では、もっと集客無いとダメでしょ。山形かそれより少ないぐらいの客の入りだったと思う。とにかくかまってちゃんは生ライブを見てもらわないことには。パーフェクトミュージック、もうちょい売り方考えてくれよー。

いつものようにちばぎんサイドでスタンバイ。今回最前取れたけど、最前だとちばぎん目合わせてくれないのよね・・まあこっちも照れるっちゃあ照れるけど。まきおさん、あの人近くで見るとホントにイケメンだわ。だけど音楽の技能以外の一般的なことが著しく欠けている感じが何とも。たぶん自分のことイケメンとも思ってないよね。柴さんも相変わらず可愛かった。

少し時間押して怒鳴る夢からスタート。なんかね、小さいハコで最前取れて、メンバーみんなが入って来て、うわっ近いよ近いっ、と思ってるうちにジャーンって音が鳴ってライブが始まると、そのあとの記憶が飛ぶ。逆にホールの2階で見たライブの方が細部は記憶に残ってたりするんだよなあ。と、あまり覚えてない言い訳をしたところで、とにかくこの日はの子終始ごきげんな様子でした。もちろんライブも良かったけれど、何と言っても出色の出来だったのは、長野のところでも書いた「僕のHipHop」。バチッとハマるとこんな感じになるのね。monoくんラップ頑張ってたなぁ。あと記憶に残ってるのは「もしもこんな時ひとりぼっちだったら」。これ今回のツアーで初めてやってるみたいだけど、前回見たときより良くなってた。久々のぽろりろりんも良かったな。

何の曲だったか、の子が自分の方に倒れかけているマイクスタンドのマイクをくわえて必死の形相で歌いギターをかき鳴らしていた。

これまでみさこちゃんの顔がよく見えないことが多かったのだが、この日はばっちり見えて嬉しかった。ホント嬉しそうにドラム叩くよね。でも天使じゃ地上じゃでマイク通さず「死にたいなー」と叩いている表情は何とも言えなかったです。

あとお客さんが投げ込んだ「じゃこ天」がわたし最初なんだか分からず、の子が齧ったから、あ、食べ物なんだって。てかね、下の方に何か黒い文字みたいのがあったの。よく分からなかったんけど、あとでホテル配信見たら、「なると」って書いてあったって書き込んでる人がいて、えええー、あれマジックで文字書いてあったんじゃないの、その部分ちばぎんが食べちゃったよ、って思った。の子のあとmonoくんがちょっと食べて、結局残り半分ぐらいちばぎんが食べてたから。すごい勢いで全部口の中に入れて、曲始まってもしばらくモソモソしてた。

この日はmonoくんとみさこちゃんのMCがダメダメなことについて、の子がかなり言ってた。昨日ミーティングで言ったのにとか、チューニングしてる間に面白い話しろとか。あ、の子はチューニング嫌いだそうです。でも確かにこの二人ダメな感じで、なんかの話題のときにみさこちゃんがちばぎんにふったら、ちばぎんが「俺を巻き込まないでくれ!」って言ってました。ちばぎんがまとめきれないほどダメ(と言うか意味不明?)だったんだけど、何の話してたかこれまた思い出せない。

フロントメモリー。まきおさんだけが、の子のMCからの曲の始まりタイミングを分かってあげていたが、メンバーがついていってなくて、結局またプチ説教。

そんな感じでライブは楽しく続き、本編最後に「おっさんの夢」。これねえ、残念だったのがたぶん最後の方、すでに機材トラブル起きてて、の子のボーカルがちゃんと出てなかったこと。あれれ?出てないよね?とか思ってるうちに終わってしまった。

アンコールでなかなか出てこなくて、やっと出て来たら機材トラブルが発生して外音が出ないと説明あり。復旧までの時間稼ぎで、の子がやってくれた弾き語りが新曲?知らない曲でした。あとでツイキャス配信見てみよっと。トラブル発生なのを(自分のせいじゃないのに)お詫びして場をつなごうと頑張ってるの子がいじらしかったなあ。電車の時間大丈夫?とか色々言ってた。目の前でちばぎんが体育座りしてじっと耳を傾けている姿もめちゃめちゃ可愛かった。

で、結局トラブルは直らず、仕方なくステージ上のモニタースピーカーを全部客側に向けて(裏側ってあんなになってるのね、初めて見た)、残りのアンコール曲やってくれた。の子は自分の声が聞こえないからうまくいってないんじゃないかと気にしてたみたいだけど、そんなことなかった、ちゃんと聞こえてたから大丈夫。

そんな感じで終わったので当然物販は出て来れず。の子、みんなが気付くまで2階からずっと下見てたみたい。出待ちしてたら、最初にmonoくん出て来て、の子はバンに乗り込むまでの間、一人一人とちゃんとコンタクト取ってた。私は若いコらみたいに握手とか行けなかったけど(あ、でもみさこちゃんとはしたよ)、ずっと相手をしているの子の目を吸い寄せられるように見てた。何だろうこの少年(28歳だけど佇まいが少年)の吸引力は。まだしばらくかまってちゃんを追いかけて行きたい、自分が夢中になっている間は。そう思えたライブだった。よし、次は神戸だ。