神聖かまってちゃん@10/6神戸WINTERLAND

5時に目覚ましかけて起きた。新大阪のビジネスホテル。あらら、ちばぎんツイートしてるぞ、何?就寝配信とな!やったー、それ見ながら帰れる、とニンマリしたけど、残念、どうやら途中でPC落ちちゃったみたい。と言う訳で昨日の参戦記in新幹線。今書いとかないとまたいつ時間取れるか分からないしね。さっき名古屋過ぎちゃったし、もうあまり時間無いので印象に残ってるところだけ。

神戸でライブ見るのは初。劔さんのツイートにも書いてあったけど、このライブハウスすんごい暑かった。開演前待ってる間も汗じんわり出てきて、ライブ始まってからこれでもつのかって思ってたら、案の定とんでもないことになってしまった。真夏のフェス並みの発汗量。

今回番号が悪かったので前から7,8列目ぐらいの中途半端な位置取りになってしまった。始まる前から少しずつ押されて嫌な予感はしてたんだけど、ライブ始まったとたんにこりゃヤバいと早々に戦線離脱。少しずれて後退したら、この判断が幸いして最後まで何とかもってライブ楽しめました。前方から少しずつ人が脱落してくので(むしろあの状態で水分も取らず倒れない方が不思議)、結果的にまた前に行けたし。

会場は後ろまでギッシリ。関西圏でのライブがあのキャパの会場のみってこともあったんだろうけど、もんのすごい盛り上がりだった。間違いなく今回自分が行った中で一番。新木場はまあ初日だったので仕方ないとして、キネマ倶楽部もあれぐらいなってほしいなあ。会場とステージが一体となっての化学反応がスゴかったもん。でもの子も言ってたように、コレ地域の違いもあるのかも。かまってちゃんで関西のライブ来たの初めてだけど(前回のねこねこツアーは体調不良で遠征出来ず、行っときたかった…)、お客さんの雰囲気が東京とは違うように思う。

OS宇宙人のちばぎんベースめちゃめちゃカッコ良かった。演奏終わった後みんな「ちばぎーん!」って声かけてたなあ。でもかまってちゃんは千葉ニューからじゃなくて、ネットからでもなくて、宇宙から来たのか。いやそうかもしれないな。

熱いハートのみさこちゃん、途中ちょっと声聞こえないところところとかあったけど、頑張ってた。で、ここぞって時に叩くドラムと振り絞って出す声のカッコよさ!この曲大好きだからやってくれて嬉しかった。あと、アウトロのの子の演奏が壮絶(ほかの曲もそうだけど)だったなあ。

夜空。最後の方で何回もの子がキーボード弾きながら横にいるmonoくんに話しかけてるだけど、monoくんも入り込んでキーボード弾いているので気付かず。やっと気付いたらmonoくんはキーボード弾くのやめて、って指示だったみたいなんだど、そしたら今度はmonoくんステージ前方に行って踊り始めちゃって、すぐに呼び戻してた。近くにいて欲しかったのかな。で、最後はまたmonoくんもキーボード弾いてました。夜空ってこんな風に毎回違うのが聴けるのが楽しい。

算数の先生。初めて聴いた。なんか呆気に取られて見てた。過去の配信や音源漁ったときにもこの曲は聴いたり見た記憶がない・・家帰ったら調べてみよっと。で、この曲の途中で、ちばぎんが前の方に出て来て乗り出して盛り上げようとしたのかな、そしたら急にステージからいなくなった。落っこちた。上に戻るまでしばらく時間かかってたと思う。ケガとか無いといいのだが。

自分らしく。ちばぎんサイド7,8列目ぐらいで力を振り絞って踊ってたら(だってあの曲で動かずにいられない)、の子が気付いてこっちを見てくれたように思う。

マイスリー。ちばぎんのコーラス入る前の表情に萌え。ほかのどの曲でもやってない顔だと思う。うーん、うまく言えないけど恍惚っぽい感じ。いつもは、苦悶と笑顔の繰り返しだけど(あの苦痛ぽい顔もたまらないのよねー)違う表情のちばぎんを見つけた!って思った。

MCで印象に残ってるのはmonoくん。お客さんに対して感謝の気持ちを述べてる時、気持ちが高まり過ぎて何言ってるか分からなかったにも関わらず、思いはものすごく伝わった。

ああ、そろそろ新幹線降りる準備しなきゃ。9時から仕事、頑張れるかなー、頑張れないよー頑張れないよー、だけどそんなんじゃいけないので頑張ります。みさこちゃんのホフディランのイベント行ってあげたいんだけど、多分無理だ。残業しながら心の中で声援送ってるね!