ちばぎんラストライブに向けて思うこと

寝れないなぁ。よし!るるちゃんの自殺配信のMVが14万回再生になってる。神聖かまってちゃんがもっとみんなに届いて欲しい、そしてもっと売れて欲しい。

眠れないから久々にブログを書いてみる。私は世間一般に思われてる所謂メンヘラ的なかまってちゃんファンのタイプじゃないと思う。(実際のところかまってちゃんのファン層って幅広いんだけど)

何も気にせず学校通ってたし(そもそも当時はスクールカーストなんて無かった)、大人になった今も普通に仕事してるし、メンタル強くて自尊感情も割と高め。
だけどかまってちゃんにハマった。そういう人、他にもいると思う。だからもしメンヘラ御用達みたいな偏見持って聴いてない人いたらもったいないから、是非一度ふれてみて欲しい。

配信が新鮮で大笑いして、の子さんの自作PVのクオリティに驚き、出す新譜が毎回過去最高を更新してて、何よりライブがむちゃくちゃ楽しい。「神聖かまってちゃん」って名のもとに、このツールを使って4人が作りあげる表現すべての虜になった。

自分が本格的にかまってちゃんにハマって追いかけ始めたのが2012年の秋以降。ツアーで言うと、ねこねこインターネットツアーから。
で、今日までずっとかまってちゃんへの熱が下がることなくきてて、特にこの数年はバンドも安定してて、メンバー達が言うだけでなく、傍から見ても今がバンドとして一番充実してるのは間違いない。

なのに!なのに!このタイミングでちばぎんが脱退だなんて。その理由が経済的なことだから、バンドが売れてないのがホント悔しくて。

ワーナーさんも事務所も搾取とかはしてなくて、よくやってくれてるとは思う。けど哀しいかな、今の“日本の”音楽業界、アーティストが儲からない仕組みなんでしょう。海外はストリーミング配信や特にサブスクが伸びて、音楽市場が回復していると聞く。日本の音楽市場も、いよいよ今年はサブスク元年と言う感じはしてる。でも間に合わなかった。

日本がCDセールス全盛期の時代から、CCCDやら何やら経てうまいこと転換できなくて、そのうち気が付いたらメジャーアーティストのバンドマンが、妻子が養えないからって理由で辞めざるを得ないなんて。

私の今の密かな願いは、このあとかまってちゃんがガッと売れて、丁度ちばぎんが育休明ける頃に復帰すること…←まだちばぎん抜けるのに未練タラタラです💦
(あ、あとその時には契約内容改訂して、バンドメンバーへの印税配分も見直してほしいです…)

かまってちゃんはちばぎん抜けたあとも休まず未来を見て進んでいって欲しい。まだかまってちゃんの音楽が必要で届いてない人も沢山いると思う。立ち止まらず前へ前へ。

最後はなんか愚痴っぽくなってしまったけど、ちばぎんラストのZepp Diversity、悔いないよう楽しみます!