アンボルデクリスマスパーティなど

ライブの感想書こう書こうと思ってるうちに、気がつけば今年のライブ納め。なんだか年々1年があっという間に終わってしまう。今年なんか6月ぐらいからこっち、あんまり記憶がないぞ、と言うのはさすがに大げさだが、前回書いたのが10/6のかまってちゃん神戸遠征帰りかぁ。

そのあと行ったライブで特に記憶に残ってるのは、10/20怒髪天 響都ノ宴@磔磔、11/16の夜のストレンジャーズ@レッドクロス、11/5の氣志團大 パニック!! 〜綾小路 翔殺人事件〜(あれをライブと呼ぶかはビミョーだが)、11/29かまってちゃん@キネマ倶楽部、12/4爆弾ジョニー@クアトロあたり。

昨日は相方のアテにしていた友達が招待で入れることになりチケが不要になったため、もう一人別の友達を誘って参加。いやなかなかに良いイベントでした。ゲスの極み乙女。が予想してた以上に良かった。去年は参加してないのでバンもんがあの体制になってから見るのも初めてで、おお〜、こんな感じなのか、と頑張ってるみさこちゃんを眺めてた。タカトコタンって曲が好き。

イベント終わった後オバサン2人とオジさん1人で軽く飲みつつ感想など述べていたのですが、最近の若いアーティストのまあしっかりしてることと言ったら。トーフビーツくんって幾つなの?!トラブルが発生しようが森高千里と同じステージに立とうが動じない、あの落ち着き具合。きゃりーちゃんもしっかりしてるよなあ、ハートが強い、ホントありゃあプロだわ。高橋優くんも1年振りに見たら成長してた、さすが武道館アーティスト。

それに引きかえ、の子ったら…と言うのはアレだが、まあ昨日は機嫌も良かったし、悪くはなかったと思う。でも若干空回りしてたかな。しゃちほこ終わってきゃりーちゃんまで休憩モードの人は出てって、ちょっと人も減っちゃったしね。雨宮せつなで裏声出てなかったのをビールのせいにしてたけど、残念、そこはプロなんだから我慢して欲しかった。つーか、私の好きなバンドマン達も、以前は飲んでステージ上がったりしてたけど、気がついてからは飲まない。確実に飲まない方がコンディションいいって言ってる。夜ストのミウラさんも前は飲んでたけど今は水持って上がってるもんね。

ま、そのへんはおいおい気付いてもらうとして、まあ今年も1年間(年越し配信から始まって)、かまってちゃんに楽しませてもらった1年でした。ホントにありがとう、君たちにハマったお陰で、久々に地方まで追っかけて遠征したり(ついでに観光して)、ネット関連の情報に触れることができたり、配信も面白いし、1年飽きなかったよ。

なんてことをかまてっちゃんの出番が終わった後に、心の中でお礼を言いつつ後ろに下がりきゃりーちゃん鑑賞。最後にレーベルヘッドのりょうまさん(だっけ?)が出て来て挨拶して、続いて出演アーティストが出て来て、サイン入りカラーボール投げ始めて、ちょっと遠いなあ、ここまで届くかなあ、とちばぎん凝視してたらこっち方面向かって投げて来て、気がついたらボール掴んでた!

わわわ、今まで好きなアーティストのピックやら何やら一度も取れたこと無かったのに、いやあ嬉しいなあとずっとニヤついておりました。の子のニコ生のブロマガ会員にもなったし(あれシステムがなんだがよく分からんが、とりあえず今のところコンテンツ面白い)、来年もまだまだかまってちゃん追いかけ続ける所存です。