試用運用中です

オリジナルはこっち
「楽園のこちらがわ」http://plaza10.mbn.or.jp/~rakuen/
「楽園の日々」http://plaza10.mbn.or.jp/~rakuen/diary.htm



最近泣いてばかりいる。

と言ってもマンガや本を読んでの話です。


松田洋子著 「赤い文化住宅の初子太田出版

これは最終回を雑誌(エロティクスf)を買いそびれて読み逃していたので気になっていたのですが、単行本が出たってんですぐにイーエスブックスで注文してセブンで受け取り。

通読してその最終回で号泣。それ以外でも泣かせどころ多いです。主人公の女の子をなんで典型的な優等生の彼が好いてくれるのかストーリーが甘いところもあるけれど、そんなことは気にならないほど素晴らしいエピソードと印象的なセリフ(広島弁)とそして絵も上手い!同時収録の「Paint it Blue」も良かったっす。

こういう話を女の人が描いてるってのがスゴイな。さすが、こういう作家が出てくるのがモーニングだわ。

「赤い〜」を読んだからか、土田世紀の「雲出づるところ」が読みたくなって本棚の奥から引っ張り出してきて再読。もうダメ、これもグスグス泣きながら読んでしまった。(氣志團ランマちゃんも泣いたってテポ日記に書いてあったぜ)

両作家とも共通してるのは、シリアスなんだけどどっかユーモアがあるところかな。


久々に近藤ようこの新刊購入 「独りの夜も長くない」 小学館

うーん、相変わらず巧い、あんまり近藤ようこみたいな(あと高橋留美子の短編とかもね)「お話作り」が巧い作家のマンガで泣くことないんだけど、今回はちょこっと泣いてしまった。年かしらん。


ちなみに金曜日会社帰りに寄った有隣堂では、表紙を見ただけで涙ぐみ(理由は後述)、まえがきを読んで本屋の店頭であるにもかかわらず、ハンカチで涙を拭くという恥ずかしい行動に出てしまった。その本は

「泣いた分だけ笑わしたる!」 岡八朗、市岡裕子著
アルコール依存症から脱出した八ちゃんの奮闘記〜

これねえ、ちょうど今年初めにNHKでやった「にんげんドキュメント」を見てたんで、表紙だけで涙ぐんでしまったんですよ。自分の経験とも重なってしまいつい。

父親にも読んでもらいたい。テレビ放映の時も電話しようかと思ったぐらいだけど、本が出たならこっちの方が冷静になれるからいいな。今のところ大丈夫だけど、やっぱりいつスリップするか分からない、AAや断酒会も興味無いみたいだし。でも、こういう本が少しでも助けになってくれるのなら。


さて岡八郎って言えば、吉本新喜劇ですが、神奈川出身の私にしてみれば、何となく有名なギャグは聞いたことあっても、ほとんど馴染みは無いんですよね。吉本の芸人の人気の程もよく分からない。

いやー、それが最近毎週大阪に行ってるんですが、難波の高島屋前の看板見てびっくりしましたよ。だって仁鶴師匠の顔がデカデカとあるんですよ。こっちじゃ、土曜昼の「四角い仁鶴がまあるく収めまっせ」ぐらいしか見かけることないのに。そういや、吉本の歴史を振り返るときに、かつて松竹芸能一辺倒だったのが、仁鶴などの若手の人気が出てそれ以後吉本の時代が来たなんて話を聞いたことがあったけど、ホントだったんだなあ。松竹って鶴瓶とオセロとあれ、ますだおかだもそうだっけ?

ま、そんなことはどうでもいいのですが。とにかく大阪出張があるうちに、ぜひとも一度なんばグランド花月に足を運びたいものです。



今日は雨の中、一人映画見に行きました。以前から見たいと言っていた「過去のない男」。

映画館のある場所を吉祥寺なのに途中まで下北沢と勘違いしていて、開演ギリギリに着くと言う失態をやらかしましたが、何とか間に合ってあーよかった。

これは事前の予想ではものすごく泣くのではと思っていたのですが、意外にそうでもなくって(途中ちょっと涙ぐんだけど)、どちらかと言うと、ニコニコにんまりじわーっと笑いながら見ちゃいました。

私には素敵な恋愛映画に見えた。うーん、幸せ。

あと「人生は、時々晴れ」と「トーク・トゥ・ハー」と、そうだまだ「ボウリング・フォー・コロンバイン」も見てないし、一応「マトリックス・リローデッド」も見ときたいし、「8 Mile」は絶対見たいし(ミシガンにいたからあのデトロイトの空気が何となく分かるのだ)、あー、映画ばっかり見て暮らせたらなあ。つーか、映画と本・マンガと音楽とお茶・お茶菓子。これだけでいいです、私の人生(ウソです)


最近お気に入りにの音楽は、夏だねってことで、SOFFetとSOUL'd OUT。

あ、もちろんCKBの新作「777」も買いましたぜ。なぜかフィンランド映画の「過去のない男」にCKBの曲が使われていたのにはビックリしたけど。

さて7月は氣志團ちゃん追っかけはお休みして、でも8月入ったらロックインJAPANフェスと氣志團万博が待ってます。さあ、それまでまたダイエットと野外フェスに向けて体力作りがんばるぞーー。昨日もジムに泳ぎ行ったもんね〜

追伸

前回お伝えした「乳がん検診」の再検査は、当然のごとく異常無しでございました。でも定期健診のほかにも異常を感じたらすぐ来るようにって言われたけど、自分で触って分かるもんなのかなあ??