駅前のファミレスから

新横浜では雨降ってなかったのに、それから乗り換えたら電車の窓が濡れていた。あちゃちゃ、雨だよ〜。最寄の駅降りても、まだ降っていた。んんん、ビミョーな降り具合。

家帰って料理作る気力なし、コンビニ弁当もイヤだし、雨がもう少し小ぶりになるまでファミレスで時間潰そう。

駅ついたらとりあえず本屋に入るクセがある。TVブロスが店頭に並んでいるのを確認。もう発売日か、2週間は早いな〜。

本屋は油断すると広告入りの茶袋に入れられちゃうのが鬱陶しい。ゴミ増えるっての。雨降ってるし、ポリ袋に入れてもらった方が楽なので、すぐ隣のコンビニにてブロス購入し向かいのファミレスに入る。

店内は学生でいっぱい。試験の時期だっけ?ドリンクバー行く途中ちらっと横見たら、「分子生物学」なんて難しそうな本開いてた。この辺なら破傷風で有名な創立者の大学の学生さんかな。

頼んだのは「スパイシーカレードリア」です。もう食べちゃいました。おいしかったです。

あ、左前に座っている女の子がiBookやっと終了したぞ。いや、と思ったら再起動だ。なんかさっきポップアップでエラーメッセージ出てたし。あ、いまドリンクバーから戻ってきたよ、まだ作業するつもりか??

実はこの子が堂々と電源を壁から取ってるんですよ。あの、自分もノートPC買ってから気になっているんですが、ファーストフードのお店とかファミレスで、電源って取ってダイジョブなもんなんでしょうか?店員が真横通っても何も言わなかったし、目つぶってくれてるのかな。

ペンタブレットまで持ち込んで、イラストレーター立ち上げてなにやらイラスト描いてます。服装オシャレさんです。シモキタとかなら似合いそうですが、うちの駅のこのファミレスでは浮いてます。

などと人間観察するのは面白いなあ。

雨は止んできたらしい。

はてな版「楽こち」はこんな風につらつら喋るように書く場にしようかしらん。なるべくしょっちゅう更新するようにして。その日買った雑誌とか食べ物とか天気とかどうでもいい事ばっかり書いてさ。

ちなみに名前の「楽こち」は本家サイト「楽園のこちらがわ」を短縮したもの。命名者は「LIFE A BLUE」のおとむさんです。

この「LIFE A BLUE」の表紙コラム、その日食べたものと簡単なコメントが書いてあるだけの「おとむのザ・ディナー☆ショウ」のファンなんですが、あんな感じのユルさ目指して(ユルいんだけど味があって面白いんですよ)、この「楽こち」もやってみよう。