書き足したんですが、まだ前夜のラジオのとこまでです。もう今週のラジオ始まっちゃいます…

何から書こうか。氣志團万博のこと。

氣志團」って最近気になるけどどんなバンドなの?とか、今回の万博で初めて彼らのGIGを見た人、メンバー3人(團長、ユッキ、光ちゃん)の地元・木更津の人、あるいはGLAYからリンクを辿ってくる人もいるかもしれない。

そんな人たちにとっては全く面白く無い文章と思うけれど、氣志團万博(前後も含めて)に参加した自分と周りのこと、気の向くまま思ったことを書き連ねてみたい。

ちなみに万博は8/30(土)、木更津のかずさクローバーパーク(新日鉄君津製鉄所内の用地)にて行われました。

●1週間前〜前日

毎日週間天気予報をチェックしてました。もう前日とかは数時間おき。お世話になったのはヤフー天気予報です。千葉県南部やピンポイント予報の木更津市をブックマークしてね。でもって、少なくとも台風は来てない、大雨にはなりそうもないけど降るかも?ってことで、2日前にせっせと帽子とウェストポーチ(この日のために買った!)とスニーカーに防水スプレーかけてました。スキー行く時だってウェアにちゃんと防水スプレーしないのに、今回ばかりは中高年登山のオバサンのように、張り切って準備。乾いたの確認してもう1回。うっ、吸い込んじまった、臭せー、とか言いながらアパートの廊下でジタバタと。かなり怪しいです…

2日前の夜には上(帽子)から下(スニーカー)まで服装決めて、持って行く荷物も「身に着けるモノ」(ウェストポーチとペットボトルホルダー)、「シートゾーンに置くモノ」(クーラーボックスほか)、「持っていくけど車の中に置きっぱなしにするモノ」(着替え一式ほか)と3種類に分けて準備完了。レジャーシートなど小物を入れる肩掛けのナイロンバッグにせっせと氣志團ちゃんのカンバッヂ(6色で6個)をつけてたんですが、位置をあれこれ変えてみて可愛く見えるようにってチマチマと。こんときはさすがになんか自分がマヌケに思えてきて切なかった…

そんなこんなでこの日はほとんど睡眠取らなかったのですが、翌日(前日)はフレックス使って帰ってすぐ寝て、夜中1時から始まるラジオに合わせて起きる予定だったので、かえって早く眠くなっていいかなと。でも結局前日も興奮?してあまり眠れなかったので、2日合わせて5時間ぐらいしか寝ないで参戦することになってしまった。

●前日

早く行って仕事始めるつもりが結局定時の9時出社。うーん、ダメ人間だ、フレックス使って15時上がりだってのに。おまけに何やらおなかの調子が悪い。ビミョーなウェーブが私を襲う。別に変なもん食べてないんだけどなあ。

緊張し過ぎておなかが痛いよー、と騒いでいたら、後輩の女の子に「なんかあるんですか」と聞かれたので、「実はあしたお見合いで…」と言ったらマジで驚いてた。私の年じゃシャレにならんなあ。慌てて、「いや、あした例の氣志團万博なの、ほら、私にとってはお見合いみたいなもん(←なのか?)でしょ?」って訂正しておきましたが。

昼休みはニュースサイトで本日発売のフライデーに載っちゃった團長とパフィー由美ちゃんの記事を同僚とチェック。フッーフッー、やっと撮ってもらえたね、團長。今日のラジオで何か言うかなあ。合間にキッシー友達に明日の予定など確認メール。

この日は社内のフロア引越しもあったりして、全然仕事になりませんでした。バタバタしているうちに15時になって、かっきりに帰るべく社内用のPHSの電源切って、さあ出るぞ、って準備していたら、後輩が直接部屋にやってきた(電話繋がらないので)。「Mさんが呼んでます」って、モーなんだってのよー、としぶしぶ実験室に。結局30分ぐらい過ぎてから会社を出る。予定していた急行に乗れず、もう急いで帰るのがどうでも良くなって、駅前の本屋で氣志團特集の別冊宝島と朝チェックしそこねたフライデーを購入。