栃東。あーあ、負けちゃった・・

あれさ、周りがなんか変なプレッシャーかけてると思いません?確かに先場所の栃東は何か吹っ切れたみたいな強さがあって、このままなら横綱まで行けるかも、って思わせてくれたけどさあ。

明らかに朝青龍の一人横綱が気に食わないんでしょうよ。いいじゃん、別に一人だって。外国人だからなんでしょうか。相撲以外の部分の報道が過熱しているのも、外人だから尚更としか思えない。いやーねー。大体ナベツネってなんで横綱審議委員会であんな偉そうにしてるの。

まあ、確かにライバルがいた方が面白いのは分っているけど。でもさ、朝青龍のライバルっていやあ、本来琴光喜とかでしょーよ。今場所調子いいから期待してるんだけど。久々に相撲の巧い力士が出てきたと思ったら、モタモタしちゃって、さっさと大関にならないと、大卒なんだから年くってるんだからねっ

栃東って言えば、お父さんである元関脇栃東玉の井親方が某東北の県出身なんですが、今の栃東が売り出し中の頃、彼は明大中野高校出身なのに、その県の地元出身力士の活躍みたいな感じでよくスポーツニュースで取り上げられてたんだよなあ。そうそう、地方のスポーツニュースって、たぶん普通にNHKとかでも、出身県の力士の成績を読み上げたりするんだよね。ちょっと最初はビックリしました。

関東出身だからか、両親の出身がバラバラだからか、地元意識って全く無いんだけど、大学時代は地方で過ごしたので、それ以後は少し気になりますね。その県は高校駅伝も強かったりして、ついつい毎年順位が気になってしまったりします。出身中高の方がよっぽど色んなスポーツで有名なんだけど、全然応援する気にならないのに不思議だなあ。

朝青龍を見てると昔いた双羽黒を思い出す(朝青龍の方が圧倒的に強い横綱と思いますが)なーんて恋人に言ったら、年がバレるよって言われちまいました。チッ