父が市営住宅に当たった。

のは非常に嬉しくラッキー!って感じなのですが、面倒くさいことが一つ発生。現在のアパートにちゃんと住んでる証明がいるのだが、契約更新後に書類を大家からもらっておらず、じゃあってんで、ここ最近家賃を大家に振り込んでいる証拠がいるんだそうな。

これね、ちょっとややこしい。だって私がパソコン使って振り込んでるんだもん。

金の流れとしては、代理人カード(家族カード)で父の郵便局の口座(に年金が入るのだ)から家賃分引き出す(ちなみに郵便局はすごい甘い!代理人カード簡単に作れちゃうの。銀行は配偶者しか作れないんだけどね。。もちっとセキュリティーをシッカリしてほしい、こんなんだからお年寄りが騙されて年金引き出されたりするのよ!)、それを自分の銀行口座(大家指定の銀行の同支店に作った)から電話やパソコン使って父の名前で振り込む。こうすると手数料がゼロ円で済むし、銀行行かなくていいから楽チンなのだ。

ちなみに指定の銀行ってのは三井住友なんですが。ウチのそばにも父の家のそばにも無いから不便なんだけど、入金はampmからできるので問題なし。たまーに記帳に行くこともあるけど、家賃用の口座だからね、滅多に行かない。だって平日の記帳可能な時間帯に行けないし。

ここ3ヶ月ぐらいの履歴はネットからプリントアウトできたんだけど、こんなの証明として有効なんだろうか。記帳に行くのはちょっと無理だしなあ。それに確か入出金明細って何か月分かたまったらまとめて記載されちゃうでしょ。それとも振込とかはちゃんと印字してくれるのかなあ。

市住宅供給公社の人がプリントアウトした明細(それも口座の名義人は父ではなく私)を見て納得してくれるのでせうか?



そうそう、朝青龍はダントツでしたね。琴光喜のあの負け方は無様だったなあ、ちょっと差ぁついちゃったんじゃないの、って思ったよ・・