恐れていたことが!なんか花粉症になったっぽい。ついに30年生きて、閾値を超えちまったか?!血縁者に誰もアレルギーの人いないのに、イマドキ親知らず全部生えてるような旧人類なのにぃぃ!!あ、単なる風邪かもしれないし。病は気から(花粉症は病なのか?)って言うしさ、考えるのやめよう。


本日駅前の本屋に寄ってビックリ。ぬわんと、我が青春の愛読書、森脇真末味の復刻版「BLUE MOON」2巻を発見!思わず本屋で1巻ありますか(取り寄せになります)、1巻いつ出たんですか(12月です)、ネットで頼んだ方が早いですか(たぶんそうです)と立て続けに聞いてしまったよ。親切にパソコンぱちぱち叩いて調べてくれた兄ちゃんありがとう。

しかし知らんかった、12月に出てたんだ、その頃はツアー追っかけで忙しかったもんなあ。それより「ブッキング」なんて出版社知らん、と調べたら、復刊ドットコムのトコね、自分もリクエストしといた気がする。

帰ってから夢中で2巻読んで、どっかに近況とか載ってないか探したけど無かった。もちろん1巻はネットで頼みましたとさ。コレねえ、最初の方のシリーズ数冊と、BLUE MOONになってからも数冊はあるんだけど、雑誌でリアルタイムで読んでたかから、続きは買ってなくて(当時雑誌読み、かつ単行本も買っているような中高生はいないだろう)、その代わりなんと切り抜きは全てとってあるという、涙ぐましい話。

久々に読み直して、当時の自分がよみがえるような。今さらながらに、ああ、年取れて良かったね、ってポンポン肩叩いてあげたい気分。作品の内容じゃなくて、「BLUE MOON」(だけじゃないが)が大好きだった15歳の自分を思い出して少し涙ぐんでしまった。


團ちゃん、なんで来週なんかにやるのさあ、スペイン坂公開録音!もう会社の人とスキー行くこと決まってるよっ!フンっ、代わりに京都駅でのフリーイベント、平日だけど行ってやる?