マンガ夜話

NHKBSマンガ夜話の第30弾をやっているのだが、この番組、実は昨日初めて(偶然)本放送を見た。と言っても再放送も数話しかみたことなくて。いや、別につまんないってことは無いんだけど、玄人(あのレギュラー陣を見れば・・)が解説してるの見るのもなあってところがあって。

それが今夜も出来れば見たいな、と思って23時までに帰ってきた理由は。それは今日の作品が「東京ラブストーリー柴門ふみだからだ!!ゼッタイいしかわじゅんがなんか言うだろうと思ってさ。

やはり案の定と言うか、そこまでこき下ろすか、というぐらい怒ってました。岡田斗司夫はフォローしてあげてたけど、夏目房之介はそのまま。ま、考えは同じだったんだろーなー。

個人的には柴門ふみは「PS元気です俊平」の頃にチラッと読んだコトがあるだけで、ほとんど自分のマンガ人生?に縁の無い作家。リクツっぽいお話で絵があまり巧くないな、と言う以外取り立てて印象がない。あそこまで話題になったドラマもほとんど見ておらず、原作のマンガも読んでない。


先日、BSマンガ夜話の特別篇みたいので、萩尾望都先生ご本人が登場しているのを見るコトができたのはラッキーだった。写真で思い描いていたような強烈な印象は無く、わりと普通で、細く柔らかく喋る華奢な感じの方でした。

NHKのHP見たら、これって「少女マンガの黄金時代〜作者が語る名作の秘密〜」と言うシリーズで、一条ゆかりのデザイナーもやっていたコトが判明。見たかったなあ、再放送やってくれないかしらん。

そうそう、一条ゆかりの「プライド」、ますます面白くなってきた。今最も続きを立ち読みしたいマンガだ。