売れてる?

氣志團の「マブダチ」が思いのほか売れているようだ。6/16発売で7/1付けオリコンデイリー順位11位に戻してきた。もっとあっという間に落ちると思ったのに。休み時間中、同僚(去年と今年の神奈川GIGの相方)と「特別いい曲って訳じゃないのになんでだろね〜」と雑談。今回はアリーナツアー控えてるし、メディア露出も増やして、何としてでも売ろうというレコード会社・事務所の力に拠るところなのかなあ。

ちなみにこの同い年の同僚、ダンナさんの転勤の都合で来月いっぱいで辞めちゃうの。はーさみし。マンガとお笑いと團ちゃん話が会社で出来る貴重な友人だったのに。

今週の週刊文春近田春夫の「考えるヒット」はマブダチじゃなかった(キンキの剛だったよー^^)。今回の曲は取り上げないような気もするが、一応来週もチェックしてみよう。

ここんとこ買ったCDがAIの「2004 A.I.」、CKBの「BROWN METALLIC」、遠藤賢司の「純音楽一代」。あと最近気になってるのがFranz Ferdinand。あの質感とダラダラした感じがもろ好み。スパルタローカルズの新曲も良さそう。



結局マンガ夜話は勢いで全部見ちゃいました。ボーダー、全然知らなかったのだが、どっかで見たことある絵だなあとずっと番組中気になっていて、記憶の糸を手繰り寄せ、やっと思い出した。当時買った「デザインの現場」のマンガ特集の号で取り上げられていた気がする。まだ押入れの奥に捨てないで取ってあるはずだから、探し出して確認してみよっと。

http://www.ringolab.com/note/natsume/

夏目房之助が 夜話『ボーダー』をめぐって と称してコラム書いてます。面白いです。

今回初めて夜話を続けて見て、意外に(失礼、オタキングと呼ばれていて、オネアミスの翼を世に出した人、ぐらいしか知らなかった)岡田斗司夫のキャラが面白かったので、「フロン」(←夫論。発売当初結構話題になったんだよね)を読んでみたくなった。今度本屋で見かけたら買おう。