食わず嫌い王

足のスネ周りの湿疹はすっかり良くなりました。薄っすらブルーに染まった(アズノール軟膏という薬をタップリ塗りこんで使ったため)包帯が何本も転がってます。そうそう、うちの大学の有機の先生、アズレンの合成で有名な人だったんだよなー、最初気付かなかったけど、色見て薬の名前見て、あっ、これアズレンか、ってつながりました。


今日こんなことがありました。

駅のホームの売店で雑誌買って読もうとしたら、運悪く、堅い表紙で右手の中指をザックリ切ってしまった。痛っ!って結構大きい声で叫んでしまい、見たら血が染み出てきてて、かばんからハンカチ出して血を押さえていたら、そばにいたオバサンが「これどうぞ」と言ってバンドエイドくれたの。ビックリして、ちゃんと礼儀正しく「ありがとうございます」って言えたかしら。

ホントは自分も手帳の奥に入れていたから後で出して使おうかと思ってたんだけど、嬉しかったなあ、見ず知らずの人に手を差し伸べてもらえて。こういうことが自然に出来る、優しい心に余裕のあるオトナになりたいとシミジミ思いました。多分バンドエイドもらう前は、チェッって顔でスゴイ不機嫌な表情してたに違いないが、親切にしてもらった途端ホッとして心が和みました。


とんねるずの食わず嫌い王に出た團長。箸の使い方がキレイでした。躾のいい家に育ったんだろうなあ。