スキーに行ったら

連休スキーに行って来たら、両足のブーツで締め付けてるスネの周りに湿疹ができて、いつものことかと放っておいたら(肌が弱く下着のゴムの締め付けなどですぐ赤くなって痒くなる)、普通のカブレじゃあり得ないぐらいのプックリとデカイ水泡がワラワラと出来て、痒みにも耐えられなくなったので昨日医者に行った。ここ最近皮膚科に通うこと多いなあ。

いつもの女医さんに、あら今年はもうスキーはムリねえ、とか言われてしまった。1日しか滑ってないし、自分のブーツだし、保湿のクリームとかも塗ってなかったんだけど。うむー、去年より太って足がきつかったのか。両足にべったりクスリを塗られさらに包帯を巻かれて午後より会社に向かう。飲み薬ももらったが、副作用で眠くなると言われたのに全然眠くならないしおまけに痒みも軽減されない。それでも仕事をしている間は多少マシか。

夜帰ってからクスリを塗りなおす。あっ、代えのガーゼもネットも紙テープも無い。看護婦さんに予備の包帯いりますかって言われていりますーって薬と一緒にもらったけど(自費)、ガーゼその他もいるやん。ふつうは家庭の薬箱に入っているってコトなのかな。ううー、水泡が破れてネットまで染み出して黄色く(すんませんキタナイ話で)なってるのに、もっかいコレ使うのイヤだー。

が、夜帰宅し買いに出直す気力もなし、仕方が無いのでガーゼを裏返しにして薬を塗りなおし(ガーゼに流布する薬と足に直接塗る薬と2種類もらった)包帯も適当に巻きなおしてなんとかその場をしのぐ。

寝れない。痒い痒い痒い。フトンに足を入れると痒く、外に出すと少しマシ。両足をふくらはぎより先だけ出して、痒い痒いと泣いた。なんでこんな夜に一人でツライ思いしないといけいないの。電気も消さず(痒みにもだえる時、暗いと周りが見えず何も出来ないから)もんどりうっているうちにいつの間にか眠りにつき朝になっていた。

朝になったらかなり痒みがひいていた。ちょっと呆気に取られた。昨夜の痒みは何だったの。快復力ってスバらしいなあ。しかーし、どうにも気力が出なくて、電話して今日は休みを取ることに。薬箱の奥からガーゼだけは見つかったのでそれを使って薬を塗りなおし、また少し寝た。まあこんな日があっても良かろう。

明日はまた病院に行くよう言われているので、朝早く行ってちゃんと整理番号早いのゲットして(でも何時ごろから並んでるのかな・・)それから仕事に行こう。ちゃんと仕事しなきゃ。

でもまた今痒いです。。咳なんかも夜になるとひどくなる傾向にあるし、こういうのって自律神経の問題もあるのかな。はあ。それにしても「痒い」ってホントにツライです。