色々あって。

今週は色々あり過ぎて。でも今月も明日で終わりか。少しでも書いておこう。

先週土日は友人の結婚式で地方に遠征。久々に大学のクラスの友人が集合してすごく楽しかった反面、人生について色々考えさせられることもあり、ちょい重めな気分で週がスタート。

火曜は名古屋に氣志團で遠征。トミー正面2列目を死守。自分の氣志團GIG参戦履歴の中でも最高の部類に入るライブだった。楽し過ぎてモヤモヤしていたことが全部リセットされた気分。私は私のやり方でやるしかない、と元気とやる気を取り戻し出社。

水曜。こんなことあるのか。社員の訃報連絡。同じ部署の1年後輩で、バドミントン仲間で、音楽の話も良くしていた男の子が、うちの会社の工場へ出張へ行っていて、朝定時になっても工場に出て来ないから泊まっていたホテルを調べたら、急性心不全で亡くなっていた。らしい。未だに実感が沸かない。まだ30前ですよ。どこも悪くなかったのに。健康診断の結果もオールAだったとか。

総務の人から、社外の友人の連絡先を知らないかと聞かれた。彼女らしい人物はいたか?とか。バド関係なら多少分かるけど、特別親しい間柄だった友人までは分からない。でも、毎回一緒にライブ行く友人がいるだの、車が好きで鈴鹿行っただのなんだの、そんな話はよく聞いていたから、恐らく学生時代の(男の子の)友人と思うが、会社で共通の知人はいないし、遠くのご家族の方も誰が親しい友達かなんて分かるんだろうか。

田舎は福岡で確か大学も地元で、会社は神奈川、そして亡くなったのは岩手。まさか自分がアパートに戻ってこないなんて思わないだろう。最近バイク乗っていないからエンジンかけなきゃって、話を私の上司としたばかりだったとか。

人って急に死ぬんだ、自分も明日死ぬかもしれない、それは口先だけでなく頭の中の空想ごとでもなく、本当にそういう可能性があるんだ、ってのを初めて実感した。


とりあえず妹との共通で使うつもりのYahoo!ID取って、そこに私の各方面友人代表の連絡先と間柄を書いといた。今度妹に伝えて、彼女の友人の連絡先も入れておいてもらうつもり。5年ごと更新か、Yahoo!のサーバーがいつまで存在するかは分からないが、絶対こういうものは必要だろう。妹は同棲している彼がいるからまだいいが、私なんて10年以上ひとり暮らしで、大学以降の友人に繫がる手がかりが何も無いだろうから。