フラカン@渋谷クアトロ

えー、結局前回の日記の続きは週末に書けず。テーマ(家族や死)が重過ぎてね、勢いがないと書けないわ。

さて、週末何やっていたかと、土曜にフラワーカンパニーズのライブ見に行ってました。いつ以来だろ?前回もクアトロだったような?いや違うかな?なんてぼんやり待っているうちにライブ始まる。

素晴らしいの一言につきる。これぞ日本一のライブバンド。圧倒的な圭介さんのボーカル。10列目ぐらいで見てたくせに(←異様に盛り上がる一ケタ列で見る自信が無かったので)「はぐれ者賛歌」のとき涙ぐみながらステージを見つめていたら圭介さんと目が合った(←都合の良い勘違い)。

今回はアルバム発売に絡むツアーとかじゃないので、色んな曲をやってくれて時間も長くて大満足でした。一番新しいアルバム「脳内百景」からだとタイトル曲「脳内百景」が特に好き。幾つになっても才能が枯れることなくこんな曲書けちゃうなんてホントに圭介さんは天才だと思う。「東京タワー」もやってくれた。これも泣けるんだよなあ、ライブで聴くと特に。

アンコール一回目でなぜかニューロティカのあっちゃんが後方に登場!ロックバカツアー一緒にやるみたいだし、最近絡むこと多いのかな。

最近は自己紹介することがあれば、ライブ鑑賞が趣味ですぅとか言ってますが、レコードやCD聞くだけじゃなくて生で見に行く習慣がついたのはこの5年ぐらいのことで、氣志團がキッカケだったりする。何度も書いてるけど、まあとにかく氣志團との出会いは運命だったとしか言いようがない。

ところで氣志團ちゃん本体の方はイマイチ盛り上がらない。一応AXのチケット取ってあるんですけど相方見つからず。どなたか興味ある人いたらご一緒に。。