岩井志麻子の「私小説」を読んでいる。面白い。

彼女は中村うさぎの友達であるので、以前から興味はあった。ただ、本業の?ホラーは怖い話苦手だし、話題の愛人ネタの小説もなんか濃すぎそうって敬遠してたのだが、どっかで読んだ書評が面白そうだったのと、それよりこの前さまぁ〜ずと一緒に出てた番組で見た本人がすごーく強烈だったので読んでみたくなったのだ。

何がいいって、うまく言えないんだけど、彼女の自分(と思しき作家)の"気持ち"の描き方が的確で、ほぅーって唸っちゃうんだな。

恋愛ってなんて素敵なの!とかアマン系の濃いー話(よく知らんが渡辺淳一みたいな)に最近とんと食指が伸びない私なんだが(今どうも恋と性欲に興味が無い時期みたいっス)うん、なんてウマいこと言ってくれるんだ、コレだよなー、って思いながら読めました。

全然小説の内容とは関係ないかもしれないが、自分は色んな人と(誰でもいいって意味では無いよ)ちょっとずつしてみたいって欲求があります。ソレって変ですかね〜。ま、全然実行に移ってないけどさ。

今朝から読み始めて残りあと1/3だ。今夜中には読み終わるだろう。こういう本に出会えた日は幸せ。