電話が壊れた

日曜の夜、どうにもお腹がすいて、かと言って雨で出かける気にもならず、ピザを取ろうとピザ屋に電話しようしたら、電話が繋がらなかった。

発信音が無いの。コレって電話回線自体が壊れている可能性が高いみたいですね。でもそんなの最初分かんないから、モジュラーケーブルを変えてみたり、電源ON/OFFしたり、LCR機能を切ったり、色々したけどダメで。

うちは電話は某CATVのを使ってる。で、カスタマーセンターにPHSから電話したんだけど、時間外だからか繋がらず(待ってりゃ緊急時は繋がるらしいが面倒くさかった)、諦めた。

ピザはPHSからかけてMサイズ頼んで一人で食べきってしまった。

結局次の日の昼休み、カスタマーセンターに電話して当日中に対応してもらった。アパートの外に伸びてる?電話線が断線していたらしい。

しかし、いつから使えなくなっていたんだろう。固定電話なんて使わないもんなあ、滅多に。親とかもしかして週末かけてきてたんかもしれないけど、ずっと発信音が鳴るだけなら留守と思うだろうし、急ぎならPHSにかけてくるだろう。

おそらく一番最近に固定電話を使ったのは、大阪のFM局のラジオ番組にせっせと團ちゃん京都駅フリーGIGの優先エリアの抽選申込のFAXしてたときだなあ。こんとき壊れていたら切れていただろうな(笑)、例え当たらなくても。