プロ野球

野球の季節が始まりましたなあ。昨今はストーブリーグ中も大リーグだ何だと話題があり、イマイチメリハリに欠けますが、やっぱりあの音がテレビやラジオから聞こえてくると、ああもう今年もそんな時期かと季節を感じるわけです。

私にとって野球中継の音は、ぼーっと夕飯を食べたり家事をしたりするときにちょうどよいBGM。非常に心地よい雑音と言うべきか。何かあの独特の中継音は幼い頃の記憶の中に染み付いているせいか、聞こえてくるとホッとする。

あとテレビ番組としても、ドラマは続けてみるほど根性無いし、サッカーとかと違ってずっと画面釘付けじゃなくてよいし(テニスなんかも見始めたらずっと凝視しちゃうもん)、私にはちょうどいい。

巨人三タテスタートの阪神は今年はどうなんか。堀内も岡田もどうにも見た目は頼りない監督だが。今年はパ・リーグも面白そうだ。

ふっと思いついてこんなことを書いてみた。たぶん今日の陽気が初夏のようだったからでしょう。こんな日は神宮に行ってビール飲みながら野球観戦がしたい。