暗くて深い河?

男と女って全然違うよなあ。いや、そんなのはハナから分かってる話なんだが、最近特に思うのは恋や愛について。

男の人の方がコイやアイに対してのめり込み過ぎるキライがあると思いません?ほら、例えは悪いかもしれないけど、フラれたり離婚した後にストーカーになるのは男性の方が多いじゃん。

なんか形の無いものに幻想抱いちゃってソレに依拠してるって気がする。夢とか語るのも男性の方が多いし(決して悪いことじゃないが)、良く言えば損得で物事考えず純粋、悪く言えば現実的じゃない、ロマンチストとリアリスト、ってまあ、これまたよくある話になっちゃうのだけれど。

それにしたってコイやアイに関しての男女差は著しいと思うなあ。もちろん人に拠るから、みんな人括りにそうだーってわけじゃありませんが。

流行歌なんかを聞いてもそう思う。女の人が作るのは、過ぎ去りし恋をステップに(時々切なく思い出すことはあるけれど)次なる未来に向かっていくイメージが強いのに対し、男の人が作るのって、お前が俺のことを忘れても俺は決して忘れないよ、いつまでも想っているから、ってカンジのが多いと想いません?あ、中島みゆきなんかも、あそこまで行きゃパロディつうか、ありゃカタルシスでその先を見てる気がするし。


まあ、男と女は違うからこそ面白いんですけどね。ふふふ。