引越し

今日は父親の引越しだった。高齢者用の市営住宅が運良く当たり、今日がその引越し日だったのだ。

しかしあまりの立派さと家賃の安さに愕然とした。まあ、年金が少ないから安くて住めるわけだが(もちろん何回も応募してものすごい倍率を突破して)、しかしどうにも。。

母も先日仕事場の近くの公団を借りた。つうか説得して借りさせた。だって2時間もかけて亡くなった祖父の家だったあばら家から通ってるんだもん。まだ元気なうちに生活の拠点を移してもらおうと思ってさ。

母の新居は私が生まれてから中学までいた町、父の新居は中学から大学入るまで住んでた町だ。この市に縁もゆかりもない二人だけど、結局こういうことになった。

自分はこれからどんだけ引越ししてどこに住んで、死ぬ前にはどこにいるのかなあ。都会かな田舎かな。日本かな、海外かな。そのとき誰か家族はいるのかな、それとも一人かな。

そんなことをツラツラ考えながら、この前出たCKBのベストをBGMに渋滞の16号を運転しながら帰ってきました。国道16号CKBはあうねっ、イイネッたらイイネッ♪