初帰省

卒業して初めて大学の研究室に顔を出してきた。ボスに会うのは卒業以来で5年ぶり。

GWやOB会があったときにちらっと寄ったことはあるのだが、平日の昼間、フツーに学生が歩いている時間に大学構内に入って、研究室に足を踏み入れたのは就職してから初めてだ。

新しい建物も建っているけれど、基本的には何も変わっていなくて、足が自然に動く、なんだか懐かしくて恥ずかしい、不思議な気持ち。

ここでいろんな人と出会って(今日團ちゃんのGIGを一緒に見に行く友人もそうだ)いろんな経験をした。間違いなく今までの人生の中でも最も重要な日々を送った場所だ。ここで自分が選択したことって、(その時は“なんとなく”でも)、後々の人生に大きな影響を与えていることばかりだ。

予め行くことを連絡していたN先生の講義が終わるまで学内をプラプラしてて、なんだ私学生でまだ通るんじゃない?って思ったりしたけど、トイレで化粧直しているとき鏡見たら、お土産の紙袋提げてこの顔じゃあ、学生には見えないわ・・とガックシ。若作りしても、やっぱ現役とは顔のハリが違うわ。

急に行ったんでボスはビックリしてたけど、なんだかホッとしたなあ。ちょうど團ちゃんのGIG(それも金曜)と重なったんで来ることができたんだけど、やっと近況報告を言いにいける心の余裕、状況ができたってことなのかも。大げさだけど、就職してから一つの区切りがついたような気分。フレックス使わず有給取って来た甲斐がありました。

実験棟に移動して実験の様子も久々に見て、しばしN先生&学生さんたちとおしゃべり。名残惜しかったけど、GIGが始まっちゃうんで、大学を後にして会場向かいました。

歩く道すがら、最近の下宿やアパートはインターネット架設済み、とかあってビックリ。ウチラ、最初の頃はパソコン通信やってる人が僅かにいたぐらいで、卒業時でもテレホーダイの時代っすよ。そうそう、ケータイじゃなくて(ポケ)ベルだったなあ、院生の頃はPHS持ってる子もいたけど。いったい当時はどうやって連絡取り合っていたんだろう??恋愛のやり方が今とかなり違う気がするよ。

なんて感慨にふけりながら会場ではせぴょんと合流。向こうも仕事帰りであんまり時間無くて大しておしゃべりできなかったのが残念。

さて、肝心のGIGですが、BOYS BRAVO!やったのにはビックリしたぞ!!去年も盛り上がったけど、郡山の客スゴイ!

新幹線の時間があるからソッコウで会場から飛び出してきたんで、家戻って来てからはせぴょんに電話して感想を言い合ったんだけど、彼の意見としては

・とても良かった(去年の郡山、万博、仙台、そして今回4回目のGIG)のだが、正直なことを言わせてもらえば、去年のほうがスゴかった。

・万博の時にピリオドの向こうが見えてしまったのではないか。今回のGIGでは翔やんが「ピリオドの向こう」と言っても、あまり心に響いて来なかった。←実際トミーがあの時ちょっと見えたかも、みたいなこと言っちゃったんだよねーー

・新しい曲はあんまり“振り”ついてないんだね。以前の曲も、キメのポーズを決めても以前ほど震えるような気持ちにならない。見慣れたってのもあるかもしれないが・・

・GIG向きじゃないけど(地味で振りを付けにくい)ホントはこういう曲をやりたかったんだろうな、ってのをやってるように見えた。

・“ダメなボクちん”を披露し、それでもって観客の力を借り、逆にパワーにしていくような翔やん(そこが彼の魅力でもあるのだが)のトークが無かった。全体にあっさりしていた。

・万博はまだ早いとか言っていたけど、今ならあのタイミングしか無かったように思う。←私もそう思う。そして秋のアリーナツアーも最初はまさか?!と思ったけど、この流れだと当然のことなのかもしれない。決して同じところに立ち止まらないのだ、彼らは。

等々。お互い、GIGとしてはとても良かったんだけれど、今までのとは違う、変えようとしているのが良く見て取れる、結果、見て感じる感動では以前のGIGの方が大きい、というところで意見が一致。

私は今ツアーで郡山が5回目だが、ここにきて特に思うのは、彼らのベクトルは未来に向かっていて、團長は本気で5年後も10年後もこのメンバーで氣志團(他のバンドは知らないが氣志團はどのメンバーも代わりがいない気がする)をやる気なんじゃなかろうかと。そのためには、同じGIGをやってたんじゃ(房スカがあって、127があってという)ダメで、だからアレコレ言われてるだろうに、セットリストも変えてないのかなと。

その意思がものすごく強いような気がしてたから(新曲マブダチもそうだし、雑誌でのインタビューや最近のGIGの開き直りっぷりを見てると)、まさかまさかのハプニングでBOYS BRAVO!(16歳のオレを振り返る泣き泣きの典型的な曲)を演ったのにはびびった。

そんなわけで明日の浜松がとっても楽しみ。DO出る團長??郡山は盛り上がったぞー