思うこと

今日、実験室で雑談しながら作業してる時、Sさんに(4,5歳年上、2人の子持ちパパ)、「そういやMさんが(ウチのグループのダンディーなリーダー。カッコよくて英語ペラペラ、そして天然ボケ)○○さんは(←ワタクシのことですね)ケッコンしないのかなあって心配してたよ。だから、彼女は特に結婚願望無いみたいですねー、いわゆるキャリアウーマン目指してるみたいで」って言っといたよ、と冗談めかして言われた。

うーん。。結婚願望無いのは事実だが、別にキャリアガールを目指してるってわけじゃあないんだよな。もちろん今の会社で少なくともお給料分の仕事は責任持ってやろうと頑張っているけれど。

結婚しないのはしたい理由が無いから。もし40までに結婚するとしたらその理由はコドモ。コドモ、欲しくない、少なくとも今は全然。

上昇志向は無い。昔からだ。競争はイマイチ苦手だし、何と言ってもプライドというものがない。興味のあることをマイペースでやるのが性にあっている(そのためには現状に満足してぶら下がっていてはいけない、努力も必要ってのも重々承知しているのだがいかんせん元が怠け者・・)。

ダンナや実家などに依存できる環境で、好きなことやっていわゆる自己実現?ってヤツをして、一応自分の食い扶持ぐらいは稼いでいます、ってのも耐えられない。誰かと生きていくのは構わないが、何かの拍子に1人ぼっちになっても生きていけるような稼ぎと知恵と経験と心身の健康は持っていたい。

就職して5年。あっという間に日々は過ぎていくけれど、大きな事件が無く、平穏無事な1年なんてこれまで無かった。自分がブルドーザーのごとく、ガガガと周囲のモノをなぎ倒して前にガムシャラに進んだ時もあったように思う。

それが今年は色んなことがやっと実を結んで、落ち着いてきた感じなんだよなあ。女の大厄の年だってのにね。いやいや、まだ半年だから、これから何か起こる可能性は十分にあるけどさ。ま、そんときはそんときよ。

ケッコン(婚姻制度)はさ。当人同士のみの問題じゃないのよねえ、残念ながら。いちばん面倒くさいところでは、「親」が関係の中にひっついてくる。今のあたしゃ、そのハードルを乗り越えてまでケッコンする理由、勇気が無いよ。

とにかくなにものからも「自由」でいたい。たとえ「孤独」とセットだとしても自由じゃないよりはマシだ。今の自分は例え辛いことがあっても、何とか頑張れる。それは自分で選択した結果起きたことだからだ。

なーんてモヤモヤ頭の中で思っていることを、負け犬部下の心配をしてくれているダンディーな上司に説明できるわけも無く、ココに書いてしまったというわけ。



物事を考えたり本を読んだり音楽聴いたり映画見たり。好きなバンドの追っかけしたりドライブしたり。ボーっとしたり恋人と一緒に休日過ごしたり。近頃、毎日会社帰り、ああ、今の私って幸せだなあ、ってしみじみ思う。だから仕事もっと頑張ろうとも。

とかなんとか言っといて、行く川の流れは絶えずして…ってのが世の常だから、まあこれからも色んなコトが待ち受けているんだろうな。それもまた楽しからずや、ですよ。ね!