総括

6年ぐらい見続けていたHPが終わってしまった。一つ、また一つ、と馴染みのHPがウェブから消えていく。果たして自分のはいつまで続くのだろうか。



團ちゃんのツアー参戦も一段落。今回は前回までのツアーほど熱入ってないしチケ代も上がったし、そんなに見に行かないだろうとふんでいたのだが、結局残りの代々木2DAYSを入れて全部で8公演行くことになった。多いな〜

あらためて振り返ってみて、郡山と浜松GIG、対照的だったんで思うコトが色々ある。

郡山。2階席前方の全体を見渡せる良席からGIG全体を鑑賞。とにかくここは客の盛り上がりがスゴイ。この時はツレが男友達だったんで、わりと冷静に見てしまった。他の会場より1曲1曲のデキや全体の演出、流れ、観客の様子を気にしながら見てたなー

浜松。客の盛り上がりは今ひとつ、台風で遅れてリハが十分に出来なかったせいかミスも目立ったけど、自分は最高に楽しかった。だってトミー前一ケタ列だったんだもん!

浜松で一番楽しかった曲って、実はマブダチ。千葉、神奈川あたりでは、うーむこの曲ビミョー、とか思ってたくせに、今回は振りマネして大ハシャギ。

あとね、以前からの名曲が(恋人とか。。)パッとしない代わりに、「アンドロメダの先輩」や「さよならDecember」など、NEWアルバムからの曲がものすごく楽しく思えたの。

特に「スクール★ウォーズ」は光ちゃんブルースハープがどんどんウマくなって見違えるような安定感あるし、クルクル回る團長のノリもよいし、何よりトミーちゃんの曲だし、ボンボンボンボン♪ってトコで手を振り振りするのがホント気持ちよい、CD聞くのとGIGで見るのと全然違うっていう、これぞ團ちゃんの典型のような曲だと思う。

昔の曲が前ほど良く思えないのは慣れてしまったからなのか、ソレは分らない。「黒い太陽」のカッコよさは変わらないけど、息が止まりそうになりながらフロントの二人を見つめていた以前のような気持ちにはもうならない。


初めて他のキッシーと話をしたときに、誰が好き?みたいなこと聞かれて(内心、え?誰かのファンになるもんなのかフツー?)、特にはいないんだけどトミーが気になってるんだよね(2列目右端で見て笑顔にヤラれた直後。中澤姉さんのラジオ出演も良かったし)って適当に答えていたのが、すっかり今や紫組に。

で、浜松で思ったわけよ。ものすごく楽しかったのは、間近で見れて、きゃあああトミー!!って騒げたことも大きいのね。バカかと思うけど、誰かのファンになって声援を向けるのって気持ちいいんだな。ま、行き過ぎるとコワイ部分もあるけど・・

もちろんそういうミーハー的な気持ちってのはいつまでも続くもんじゃないだろう。でも今はこの気持ちがあるがために、こんなに楽しめている。GIG行ってこんな幸せな気持ちになれるんだからミーハーだっていいじゃん、って浜松ではしみじみ思った。

最近の團ちゃんは以前にも増してランマ、トミーの曲の比重が増えてバラエティに富んできている。好き嫌いはあろうが、私は今のこの路線でいいんじゃないかと思っている。ただ、このバンドはGIGが命。いくらクオリティの高い曲を発表しても、ライブ会場で見る内容が全てなんで、見に行って「ツマンナイかも・・」って思い始めたら終わり。ミーハー心だけじゃ追いかけるのにも限界があるだろうし。

今ツアー、最初の頃はちょっと???って思うこともあったが、郡山のライブパフォーマンスを見る限り、浜松の翔やんトークを聞く限りまだ大丈夫だ。

次のアリーナツアーも地方、行ける範囲内で行ってみようじゃないか、と今は思っている。仙台、大阪、名古屋あたりになるんだろうが。

團長!代々木、楽しみにしてるよっ。ショボいGIG見せられたら、次のツアー行くの減らしちゃうからね〜〜