30年待ってやっと

あれ?気がついたらもう8月だ?!終わっていないシゴトが山積み!!なのに明後日金曜はお休みをいただきロックインJAPAN、土日はサマソニに参戦する予定でございます。ダイジョブかな・・ケツに火がついきたよ・・

代々木の興奮も徐々に冷め、氣志團ちゃんに会えなくても日々は過ぎていきます、毎日毎日。GIGの熱に浮かれた空間も、仕事を一つずつこなしていく日常も間違いなく現実。


先週末は恒例の学生時代の部活の友人と集まり暑気払い。一級建築士の試験を受けると偽って仕事をサボりロックオデッセイに行った先輩の話。

フェスって、次のアーティストが始まるまで結構時間空くよね。で、ザ・フーが始まる前に俺達の後ろの連中が喋ってるのが聞こえてきたんだけど、内容が「うちの病院は循環器が弱くて・・」みたいな話でどうやら医者仲間。見てみたら50代ぐらいのオッサン達なんだよ。そいつらがさ、ライブ始まったら泣いてるんだよ、ピート・タウンゼントの真似して腕グルグル回してさ。俺も思わず泣きそうになったよ・・

はあ。私も想像してみる。ザ・フーとはあまりに格が違うが、自分が40や50代になって再結成(!)した氣志團ちゃんのGIGに今のキッシー友達と見に行ってさ。子供の受験の話とかしてるの。だけどワンナイト・カーニバル始まったら泣きながらみんなで一緒に振り付けしているのだ。

なーんてね。

果たして50才の自分は何をしているのだろうか。仕事は何を?子供はいるのだろうか。願わくば、好奇心を失わず疑問に思ったり思考したりすることを厭わずあきらめず、健康で幸せに暮らしていたい。