Theピーズ in HIBIYA

今年5月16日に雨の野音で行われたTheピーズのライブDVD。やっとゆっくり見る時間が出来たので鑑賞。

うわー、そうそうアビさんのアナウンスから始まったんだよな。のっけから当日の空気が蘇るよ。でもって最初から最後まで名曲揃い。見てて気を抜くヒマが無い。特に好きな曲、ってのはやっぱり何曲かあるのだが、ライブだと全部素晴らしく思える。

昨日の日記で散々ランマに酒を止めろ、とか書いてしまいましたが(単なる一ファンがまったく余計なお世話)、酒がピーズの楽曲から無くなったらあの世界観が台無しなので、酒とロックの関係とか考えちゃって、チョット複雑な気持ちに。いやでもランマは何回も事件起こしてるんだから、お酒とうまく付き合えない体質なんだから、やっぱりここはスパッと止めて欲しいな。ハルが書く詩とは違って、ランマの曲にはお酒が無くても大丈夫だよ!!うん

さて、昨夜は渋谷AXにてジャパハリネットのライブ初参戦。楽しかった〜♪ そうそう、隣の女の子が氣志團ちゃんの水玉タオル持っているのに気付いて思わず笑ってしまった。以前はピーズのライブでファンタパーカ着た男の人見かけたし、それぞれファン層が重なるんでしょうかね。

ジャパハリ見て思ったのは、周りに若い子達もいっぱいいたけど、私が10代だったら絶対好きになったりしてないだろうなと。今の自分だから素直に良いと思える、そんな体育会系の直球ストレートで楽しげなロックバンドでした。「開成の生徒に『勉強がんばれ!』って言っちゃった」ってMCがウケた。

ピーズのライブDVD見ててしみじみ思ったんだけど、わたし、人生の中で必要なものに必要な時にちゃんとめぐり合ってるんだわ。マンガも小説も音楽も映画も。もちろん人との出会いも。だからこの年まで何とかかんとかやってこれて、今後もそうやって生きて行くんだと思う。

それにしても氣志團ちゃんに2年半前に出会ってしまったのはデカイ。あの時出会えていなかったら私はあの局面をどうやって乗り越えていたのだろう。想像出来ない・・。あと、氣志團をキッカケにその後の世界も飛躍的に広がったもんなあ(それまでライブとか行く人じゃなかったので)。ホント人生何が起こるかわからない。