ファンヒーターと格闘

クリスマスはウチラにしては珍しくかなり前から旅行の計画をし、一日有給取って北海道にスキーしに行くはずだったのだが、彼の親戚にご不幸があり急遽取りやめ。ま、仕方ないよね・・



ちう訳で今日はぼけーっと家でのんびりするつもりが、ついファンヒーターの故障を治そうとしたのがいけなかった。コレ妹のお古なんだけど、もらった時からちゃんと換気してるのに換気マークがついてすぐ止まっちゃうの。1時間もてばいい方かなあ。いつも寒いのに換気何回もして使ってきたけど、もう辛抱タマラン。ネットを調べ、どうやらフレームロッドを磨けばいいというところまで分かったのだが・・

分解してもフレームロッドまで辿り着かない!!ネジいっぱい外してかなりバラバラにしたのにバーナーのところがお目見えしないの。コレ以上分解したら元に戻す自信が無いよ〜。あきらめて元に戻したけど、外装つけたらネジが四つ余ってることに気付き、また開けて絞めなおしたりして。はふー

少なくとも分解掃除はしたことになると思うんだけど、修理しようと試みた前より早く換気センサーが働いてしまうという悲しい結果に。悪化してた。。あまり関係無いとは思いつつ、只今オイル抜いてクリーニング実施中。

エアコンだけじゃやっぱ寒いなー、修理に出したら6千円ぐらいはかかるみたいだし、いっそ新品を買った方がいいのかな。いやいやこんなことで(故障理由が予想通りなら)買い換えるのもバカバカしい。買って5年という微妙な年数が経過しているのが悩ましいところ。

壊れたら即買い替え、ってなんか悲しい。でも手間ひまかけて直すぐらいなら買った方が安いってのも事実だったりして。家電製品は昔のものの方が作りが単純で長持ちして愛着もわいていいですね〜

修理は叶わなかったけど、分解して色々配線やら基盤やら見れて、おっこれがサーミスタセンサー?、たぶんココが高熱になったら自動で止まるようになってんだなー、とか中が分かって面白かったです。