CKB VS 怒髪天 VS 氣志團

仕事が少し落ち着いてきた。プライベートも何とか。やっとライブに行く時間と、楽しめるココロの余裕ができた。ついに團ちゃんのツアーも始まるし各地のフェスも楽しみ♪

なのに、ちょっぴり不安。だって、いつだって、上がったら下がってまた元に戻って、の繰り返し。いつまでこの状態が続くやら。いつ火を噴くか分からない不安要素はたーっぷり周辺にあるもんなあ。ま、それでも現状を楽しむしかないと、仕事も遊びも頑張る所存でございます。


7/1(金) Zepp大阪にてエゾロックのプレパーティ
出演:クレイジーケンバンド怒髪天、そしてそして氣志團ちゃん!!

翔やんも言っていたが、こんな素晴らしいメンツがあるだろうか。大阪だって平日だって関係無いもんね、と言うわけで仕事サボって遠征してきましたよ、Zepp大阪。

行きの高速バス(昼行便)の中で聞くのは気分を盛り上げるための怒髪天Foo Fighters。あれれ?氣志團ちゃんの新曲は??ま、いいのだー、PV何回も見たので。

関係無いけど、このFoo FightersのNEWアルバム「In Your Honor」はいいなあ。久々に電車でボーっと聞きながら、意味も無く泣きそうになってしまいました。いい音楽ってのは感情の波をちゃんと動かしてくれるよね。そういうことを定期的に行っていないと、ニンゲン鈍ってくる気がする、いかんいかん、ちゃんと正常に機能するようにメンテしてないと、なーんてことを思った次第です。この3ヶ月ぐらいエライ忙しかったもんで・・

で、話は元に戻って、Zepp大阪のイベントですが、3バンドとも最高にカッコ良かった!!以下思いつくまま。

CKBはこの前横浜ブリッツで聞いたばかりのNEWアルバムからのナンバー(逆輸入〜♪ってヤツ)をアタマに持ってきてたと思うんだけど、コレ、ホントにカッコいい!!剣さん、こういうのスゴイ好きなんだろうなーっ、てのがよく伝わります。コロもやってくれたし、大満足。

アルバム聞いてもライブ見ても毎回思うんだけど、CKBほど自由に音楽で楽しんでるバンドなかなかいないんじゃないでしょうか。何でもアリのごった煮で、そしてライブを見ると、その圧倒的な雰囲気にいつも心が「うわっ、うはは〜」って嬉しくなって震えます。これは團ちゃんのGIGを見て、きゅうーってなる感じとは全く違うのよねえ。

そして今回お初の怒髪天のアニキ達。いや、ド迫力のカッコよさ!!惚れるねえ。何気に最近よく聞いていて、今回やった曲も2/3は知ってたと思うんだけど、都内でのライブは何となく恐くて行ってなかったのよね。今度こそ地元で見に行ってみよっと。ちなみに気に入っている点は、とても曲が聞きやすいこと、そしてあのとびきり素敵な詩をあのメロディーにのせて気持ちよく歌っているところ。

それにしても増子兄ぃ、MC上手すぎ。そして團長のネタとかぶってます、てかこっちがオリジナルなんだろうな当然。漂流教室ニートビーツのネタで思いっきり笑ってしまいました。

そして。最後は我らが氣志團ちゃん。一番若手(実年齢でも今回は一番若手)なのに、御大達を前にトリを務めた緊張からか(すごいプレッシャーだって言ってた)、翔やん、ワンナイ歌詞思い切り間違ってましたね。スウィンギンの出だし呼びかけもミスるし。

実は久しぶりのライブなんで、6人の妖精を実際にこの目で見るまでは、あまり実感沸かず、むしろCKB怒髪天の方が始まる前にドキドキしてたぐらい。キッシー失格かも。ごめん、いやあ、アンタらはやっぱりGIGやってナンボですよ。

「夢見る頃を過ぎても」。やっぱコレいい曲だなあ。そしてちゃんと声が出ててる(キーが高過ぎと思ってた)ことに安心。翔やん歌上手くなったんじゃない?

「俺達には土曜日しかない」はとにかく楽しい曲。輝矢がカッコよくてねえ。よく似合うわ特攻服が。

そして個人的に大ウケだったのはCKB超絶ギタリストのっさんの「小野瀬雅生ショウ」をパクって團長がトミーに振った「西園寺瞳ショウ」。キョトンとするトミー(たぶん翔やんのアドリブ)。わははー、トミーちゃんにあんなソロコーナー無理だよう、と紫組の私としては苦笑いしてしまいました。

あ、ちなみに今回、全然ギターのことに関してド素人の私でも、この3バンドのギタリストの音(系統?)が全く違う!っ聞き分けられたりして、面白いですね、こういう新たな発見があったりするから対バン形式のライブって。のっさんの音は極めて正確な感じ?よく分からないけどフュージョン系の音、とでも言うのでしょうか、怒髪天の上原子サン(この方が全部曲作ってるんですよね〜)はカラっとリズミカルなノリやすい音、トミーちゃんはいかにもギター!っていう泣き泣きコッテリ系の音ですかねえ(ランマちゃんは??がーちゃんは??)。


よし、7/7の初日が楽しみになってきたぞ。今度はちゃんとBE MY BABY(大阪は最終章と同じPRIDE Ver.でしたね)が流れる前にドキドキすると思う、うん。