赤い電車

くるりの新曲が気になるのである。PVを一目見て「こりゃ京急じゃないか?」と思ったら、どうやらこの新曲、京急(=京浜急行)とのコラボ作品(使い方合ってる?)らしいのだ。京急のCMにも使われているらしい。くるりの岸田くんは鉄道マニアだとか。

京急ってのは横浜界隈を走る電車の中でもちょっと独特のカラーのある電車で。私の中の印象は、ドアが1枚扉のタイプ(今は違う?)、大雨や台風に強い(同じ沿線を走る京浜東北が止まっても京急は動いてる)。そして何よりもその客層のディープさが光る。なんせ競馬競輪競艇風俗(むむ中国語みたい)全部沿線に揃っているのだ。

そうかと思えば、羽田空港を結ぶ路線だし三浦海岸とかまで行けちゃうし(くるりの曲はこのイメージ)、川崎大師もあったりして(今年の正月に後厄払いに行った)、丸っこいフォルムの郷愁帯びた赤色の、どうにも気になるヤツだったりする。

絵になる電車なのかCKBの剣さんも歌ったりよく話題に出しているし、確か柳美里の小説の中にも描写があったな。もちろんこっちはディープ京急の方のイメージで。

それにしてもくるりの曲はいいね、この新曲も素敵な出来栄えです。なんかハズレが無くて安心できるなあ(ナニ、團ちゃんのに当たりハズレがあると言っているワケじゃございません;)



ところで氣志團の公式HP(タコ部屋)での恒例の先行予約、ななななんと、トミーへの愛が通じたのか、初日多摩が取れました!しか〜し、DJオズマの東京公演が取れなかった。こちらもかなり厳しそう・・