ホットドッグプレス

あっという間に3月ですなあ。

諸般の事情により仙台遠征をあきらめ、横アリ前の参戦は郡山のみとなってしまいました。まっ、ここは帰省がてら行くみたいなもんなので。

ところで、最近の氣志團ちゃんブログ、あんまりチェックしてなかったんだけど、今日昼休みに見たらトミーちゃんの番が回ってきてるじゃないですか。文章まとめるの上手いよな〜。でもってネタがHDPなの。若いキッシーは知ってる訳ないじゃん!!リアル18歳の頃に愛読してたのかしらねえ。

http://kishidan.livedoor.jp/archives/2006-03.html#20060304


芸能人で文章上手いと言えば(ムリヤリこじつけの流れだが)最近ビックリしたのがこれです。斎藤美奈子が絶賛(直木賞狙えるレベルと評したそうな)していると聞いて、思わず買ってしまった劇団ひとりの「陰日向に咲く」。フツーに小説としてお話作りが上手。専門用語は知らないけど、時間軸のつなげかた、連作小説の主人公たちが微妙に交錯し、オチもしっかりあって。

特に私は「Over run」に一番ぐっときた。畳み掛けるようなテンポに笑わされ(笑いの基本がいっぱい)、最後のオチにおいおいと泣かされました。

ホントにこれが処女小説なの?って上手さ。SPA!に載ってたけど、おじさんが川島ゆぞ(すみません知りません、今調べたら「宇宙塵」の初期からの同人だそうで)というSF作家だそうな。お父さんパイロットでお母さんがスチュワーデス。は小説とはあまり関係ないか。

一作目でこんな騒がれてどう転ぶか分からないけど、次回作もちょっと楽しみです。