PC突然死

デスクトップPCが突然死した!!OSが立ち上がらないぃー、起動ディスクから立ち上げてもCドライブにはパーティションが無いと言いやがる。アキアの2000年モノ(98SE)だからHDの寿命だったのかなぁ、、

ROCK IN JAPANの準備しててPC立ち上げたまま作業して机から離れていて、戻ったら画面が黒くなってた。でもマウスのポインタだけ見えてて、はてこりゃなんじゃと。で、再移動したら何やらいつものOS起動画面にはたどり着かず、最後に

DISK BOOT FAILURE, INSERT SISTEM DISK PRESS ENTER.

の文字が。あわわわ。ちょっと前に地図をノートPCから印刷するのにコイツが立ち上がってないとネットワークプリンタが見えないから立ち上げてて、印刷したときは問題なかったのに。異音もしてなかったぞ。それから慌ててノートPCでググってやれそうなことは試してみたけどコリャだめっぽい。

それにしても喉元過ぎれば何とやらで、去年9月にノートPCが壊れたときにバックアップの大切さは身にしみて実感したはずなのに何もやってなかった。メインはノートだし殆ど新しいファイルなんて作ってなかったから。でもでもっ、去年ノートPCが壊れる直前に救い出したファイルがデスクトップに入ってたのよ。何のためにあの時必死でネットワークからコピーしたんだか。

と言っても、その時もメールフォルダとデジカメ写真だけはCDやDVDとかのメディアに落としていたし、ノートもデスクトップも一昨年ぐらいのバックアップはあるので(古過ぎだけどそれ以後も大したデータは扱ってない)ほんっとに必要で救い出したいファイルってごくわずかとは思う。でもショックだなぁ。HDだけ抜き出して繋いでデータを救い出したりできないか明日会社のソフト屋さんに相談してみよう。

ROCK IN JAPANは天気も良さそうで張り切って準備してたのに、この一件でテンションが下がってしまいました。あーあ、早く寝ないと。