最近思うこと

早いもので今年ももう10月である。フェスシーズンは終了、團ちゃんのツアーも無いので、落ち着いた日々を送っている。今月見に行く予定のライブは2公演だが、実際これぐらいのペースが体力的にもお財布的にも丁度いいのかもしれない。

時間に余裕があるからか(仕事は忙しいが)最近色んなことを考えるのが楽しい。未来のことばかり想像している。周りの友達はとっくに結婚したり転職したり、あるいは家族と住む一戸建てや独身でマンション買ったりと人生の転機を迎えているが、私はどれもまだだ。

色んなジャンルの本を読むのも楽しいし、新しい勉強にも興味がある(勉強したいなんて思いついたのすんごい久々)。

時間はあまり無いのかもしれない。あるのかもしれない。でも間違いなく体力と希望はある。好奇心も。

これまで先の人生のことなんてリアルに想像してみたこと一度も無かった。自立して足場を固めるので精一杯だったんだと思う。まあ、この年齢まで先のこと全く考えないなんてちょっとアレだけどね。。


今自分は何をすべきか何をしなければならないのか。焦らず前を向いて頑張ろう。幾つになって経済的に困ることなく、健康で楽しく生きていくために。