四天王そしてアラバキ

久々に二日連続でライブ(二日目はフェス)参戦したら体が痛いこと痛いこと。異動してからほとんど座りっぱなしの仕事、バドミントンの練習にも全然行ってない(勤務地が変わったので体育館が遠くなった)、ジムでの水泳も週に一回がせいぜいなのが原因だ。夏フェス本番の時期までにはもっと体を作っとかないとな〜

氣志團四天王@AX。

えー、知らない人は全く知らないと思うのですが、氣志團のメンバーからフロント二人(OZMAやってる團長と光ちゃん)を除いた楽器隊4人それぞれが率いるバンドによる対バンライブとでも言えばよいのでしょうか。世間的には全く無名なんですが、そこはそれ一応キッシーズがバックについてるのでAXキッチリ埋まってました。チケット完売で当日券も無しですハイ。

結論から言うと結構良かったんですよこれが。あんまり期待してなかったんだけどね。自分は前座のCeleb:Playだけでも十分盛り上がれたのでその後はわりと傍観者って感じで見てたのですが(トミーは除く)、とにかくみんな楽しそうだったなあ。

特にランマちゃんなんてほとんど喋らず時々発する言葉が、確かめるように「うん、いい、いい」とか「イェー」ぐらいなんだけど、まあのびのびとやってること。普段あそこまで伸びやかに声出てたっけ。フジファブと音速ラインを連想させるような、でもランマの独特な世界観溢れる素敵な音楽でした。ヘタなMC挟まず畳み掛けるように新曲やったのも良かった。

トミーのバンドは大人っぽくてカッコよかった。こんな音楽が好きってのがひしひしと伝わってきて、こちらも実に楽しそうでした。紫組の私としてはトミーの激太りが心配だったんですが、顔に出るタイプみたい?なのと髪型のせいもあるってことで、そこまで酷くなかったのでちょっと安心。まあ、ツアータイトルに「ニートニートニート」ってあるくらいだからね、引きこもってる間にちょびっと太ってしまったのであろうお富さん。そうそう、ドラマーが惑星の女性ドラマーの人でした、カッコよかったなあ。

ユッキは親しい仲間をバックに、ギターとボーカルに挑戦って感じで頑張ってました。実は先だってのアルバムの中では意外にユッキの曲が良くて楽しみにしてたのですが、応援してる若手(実際は若くないけど)インディーズバンドのライブ見に行ってきました、って趣で楽しめましたよ。こちらもドラマーがTO-BUさんで4バンドのうち女性ドラマーが2人で珍しかったな(実質松は一人プロジェクトなので2/3か)。

松はね、頑張ってなー。笑わせてもらいました。でもお遊びとしてはいいけど、氣志團ファン以外は元ネタが分からないのとかあってどうだったのかな。ま、キッシーズ率がいつもにも増して高かったと思うので(ワンナイぐらいしか知らないけど興味あるので見に来たという客層がいない)ウケてたけどね。

最後に4人+Celeb:Playの憂喜(純平)でアンコールやって終了。全体を通しての感想は、氣志團ファンならそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。このパフォーマンスなら、マイナー(?)なバンドの対バンにしては高めのチケット代も許してあげよう。

でもねえ。色々考えちゃいましたよ。みんなのびのび楽しそう。翔やんが見たら嫉妬するぐらいじゃないかなあ。でもって誰一人として音は「ヤンクロック」じゃないしね。氣志團はどこ向かってるんでしょうか。グッズ並んでいる間にOZMAの新曲宣伝トラックが何度もAXの前通ったのか象徴的だったな。30公演も全国回るなんて。宣伝費もかけて元取れるんだろうか。翔やんどうしたいの?作る音は聞いててちょっとキツイよ。こっちは楽しそうだよ…

4人それぞれの音楽もいいけど、やっぱり氣志團としてGIGが見たい。トミーやランマの曲でも翔やんの声が乗って気志團の楽曲群の中にあるからヤンクロックとして成立するんだ。などと色々なことを思ったライブでございました。←もっとフツーに音楽楽しめよ!って思うけど氣志團ちゃんに関してはそれができない…

久々の生氣志團ちゃん(除く赤青)を堪能し、休む間もなく翌朝新幹線で仙台へ。寝坊に加え予想以上にシャトルバスが混んで50回転ズと怒髪天に間に合わなかったのが勿体無かったが(代わりに5/16のFADに行くよ。)、それ以外は十分大満足でございました。

はるのモグモグした喋りは一体なんなんだ?と心配していたところにラスト「体にやさしいパンク」の弾けっぷりに仰け反った。壊れてました何かが。こういうのが聞けちゃったりするからライブは面白い。大自然の中で聞く元ちとせも良かった。ブライトキッズ、かっこ可愛かったなあ。絶対アラバキ参戦の固定ファンついてるよ。みちプロも見れたし、こういうところは地方色豊かで楽しい。ウルフルズの前に頑張って移動して見て来たソウル・フラワー・ユニオンも実に良かった。そっかー、ああいう音楽なのか。好きな先輩とか周りにいたけどこれまでちゃんと聞いたことなかったので。

ウルフルズはいつもどおりとても良くて、でもそう言えば去年は最後キヨシローだったっけかなあ、スポーツ新聞で復活!なんて記事見たけどその後どうなんだろ?、なんて思いながら混雑を避けて少し早めに会場を去る。

直前まで仕事忙しくて、それも四天王の翌日なんてやめときゃよかったかな、なんて少し後悔してたけど、やっぱり無理してでも行って良かった。自分の中で春のフェス・アラバキ参戦は恒例行事になりつつある。そうそう、行きの新幹線も帰りの高速バスも予約無しで当日確保、といういつもにも増しての行きあたりばったりの旅だったんだけど、「はやて」でも立席券って売ってくれるのね、知らなかった。って今Wikipediaで調べたら満席だったら売ってくれるらしい。今回一つまた鉄道知識が増えました(だんだん鉄子になっていく気が…)。