ライブ三昧

以前この日記で、佐藤優さんにハマってる、と書いたのですが、既刊本は殆ど読破してしまったので、最近は雑誌連載(左右両陣営のオピニオン誌から文芸雑誌までいたる所で書いてる)で気になるのをチェックして読んでます。

で、知ってる人の間ではとっくに話題になってるかと思うのですが、SPA!の連載から目が離せないんですよねー。一応「佐藤優のインテリジェンス人生相談」ってタイトルになってはいるものの、これを人生相談と言ってよいものかどうか。確かにインテリジェンス(情報)の名に値する鋭い分析が毎回披露されているのですが、とにかくスゴイことになってます。

なんか数週間の連載内容のパターンから、どうもドギツイ回と比較的フツウな回が交互にきてるような。これ、人生相談の体裁だけど、毎回相談内容に関連のある本(ムリヤリっぽい時もあるけど)の紹介してます。人生相談の回答+関連のお薦め本紹介って構成ですね。この前は同じ同志社の先輩、中村うさぎの「私という病」を取り上げていたので、(新潮45で出たときは読んだけど)さっそく単行本を図書館で借りて読みましたよ。ちなみにこの回の人生相談の回答はかなり面白く、立ち読みしながら思わず笑い出してしまった。この人キリスト教徒だったよねぇ?

佐藤優、突っ走ってます、まだまだ目が離せません。見たところ以前より大分体重が増えたようだけど、どうか健康に気をつけて執筆活動頑張ってもらいたいです。


9月入ってライブ3本。先週はイースタンユースVSピーズ@クアトロ、DJ OZMA神奈川県民ホール、今日が下北で夜ストワンマン。

イースタンユースは2マンでしっかり見るのは初めてでしたが、いやあやっぱり良かったっすねえ。あれは泣けます。ピーズは全体的にゆるーい雰囲気だったけど、あれはあれで良かったな。充実の対バンライブでした。

次の日が神奈県でオズマ。なんとこのツアーこれ1本しか見に行きません。追加のCCレモンホール(渋公)も外せない予定(このあと書くけど入院するんです)入ってたから先行取らなかったもんね。氣志團の学園ツアーは沖縄含めて確か13本行ったっけかねえ。四天王は2本行ったけど、とにかく早いとこ本体でツアーやって欲しいもんです。。

オズマは面白かったけど1回で十分って思った。もし予定入ってなくて渋公行くとしても、それは最終日だから團ちゃんメンバー出るようなサプライズがあるんじゃないかと期待してぐらいだと思う(以前代々木では出たので)。その理由は明らかなんだけど、やっぱりバンドサウンドじゃないからなのよね。イースタンユースVSピーズ見た翌日だから尚更実感したよ。まあ、ライブとは別物のショーと思えばそれはそれでいいんだけど、だとしたらホンモノの宝塚やミュージカルやディズニーランドのエンターテインメントには遠く及ばない(伝えたい気持ちは分かるんだけどさあ)。他と勝負できるのは、やっぱり学ラン着てヤンクロックを6人でやることなんじゃないのかなあ。

あ、MCコリアは良かった!もうそれはそれはキャーキャー言ってました。基本ミーハーなので。


そして今日は楽しみにしていた夜のストレンジャーズのワンマンライブ。ミウラさん最初ちょっと声出てないかな?って思ったけど、どんどん調子よくなってきて、最後まで本当に楽しかったなあ。確実に今の私には必要な音楽です(他にもフラカンとピーズとCKBと…っていっぱいいるけど;)。

はじめて見たときは自分と年齢同じぐらいかちょっと下かな?とか思ってたんですが御年39歳なんですよね。以前ライブで言ってるの聞いてびっくりしたけど、こんど12月に40歳になるので紅布で40歳お誕生日記念ライブやるそうです。これも行かねば。

でもアレですよねー、インディーズでそれなりに人気あっても音楽だけじゃ飯食え無くて(ミウラさんは普段はお掃除の仕事してるそうです)、でも俺は音楽のために生きてるぜって信念が体から滲み出ててすごくカッコよくて、不惑の年になっちゃうってどんな心境なんでしょうか。

自分はゆるゆる35になってなーんも成してなくて、ちょっと考えちゃうなあ。仕事わりと面白いし、もっと頑張ろうかな。それでもってこれまで以上に趣味も楽しんで。そしたらいつの間にか40歳になってそうだなあ。部下とかいたりして。うむむー。想像つきません。


こんどの金曜は怒髪天VSピーズ@LOOK!!コレは汗かきそうだー。今から気合入りまくりです。

このあとの連休は1泊2日で那須に遊びに行って、次の週はちょっと手術するんで10日ほど入院してきます。去年から歯列矯正の治療してるんですが、その治療の一環で顎の手術するんですよ。そもそも顎変形症ってヤツで、簡単に言うと受け口なのでそれを治す手術。矯正ではでこぼこした歯並びを治して、噛み合わせは外科的な手術して治すんですね。

と言うわけで入院中は更新できません(普段からしてないけど)。

退院後は食事も流動食だし手術から1ヶ月ぐらいは大人しくしてないといけないらしいのですが、どうしても行きたくて10/17のライブチケット取ってしまった。だってロリータ18号の結成18周年記念ライブにロチとピーズが出るんだもの。なあんとなく團ちゃんも出ないかなと期待したりもして。

そして10/27は岡村ちゃん復活(3度目?)のライブをブリッツで。これは中学の時の同級生と3人で行きます。


と言うわけで、入院直前まで、退院してからもライブ参戦が続く、なのでした。