有給終了…

明日から会社なのである。

あっけないほど休みはあっという間に終わってしまった。顎変形症の手術のため入院してしばらくは実家で療養してたけど、この2週間は自分のアパートに戻っていた。で、何をしていたかと言うと、ちまちまと片付けしてたのである。

休みを取る前は、こんなにまとまって時間を取れることはまず無いんだから、あれやこれや勉強しようとか、平日昼間にドライブするとか水曜のレディースデーに映画見に行こうとか、この日記のメンテをしなきゃとか、まあ色々考えていたわけ。

でも家の中に点在する、気になるカタマリ…例えばCDが置いてある場所が3箇所ぐらいに分かれているのをまとめたりとか、チェストからはみ出しているツアーグッズを整理したり、トイレ(に置いてあるんですよ、大量に本と雑誌がウチは)と押入れに分かれて保存されている雑誌類を捨てるのと取っておくのと分けたり、そんなことをしていたらあっという間に2週間が過ぎてしまいました。

どっかで読んだことあるけど、部屋の散らかり具合って、その住人の心の状態を示しているって。私の場合、わりと整理整頓と掃除は好きなので見た目はそんなにひどくないんだけど、捨てないで中途半端に整理して取ってあるモノ達が家の収納場所のいたる所を占拠している。ようは、すっぱりあきらめて捨てきれないのよ。

今回はその捨てきれないモノ達を、今の自分の気持ちと折り合いをつけて、どうにか整理しました…つーか、整理本番の前の準備が終わったってレベルかもしれないけど。カテゴリー別の分類が終了した段階っす。


私はほとんどアクセサリー類をつける習慣が無く、唯一していたピアスも安物(イオン化傾向が高い金属ね)だとかぶれるようになってからは余程のことが無い限り何もつけなくなってしまったので、アクセサリーの保管場所をこのところ触っていなかったのだが、この休み期間に整理していたら、前の彼(古い読者がいたら、かつて文中で“ダンナ”と呼んでいた人)からもらった指輪が無くなっていることに気づく…

あの指輪、確かにしないから放っておいたけど、捨ててはいないハズなんだけど、とちょっと焦って探したら、他のアクセサリーの塊からみつかって、嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちに。もうすることは無いけれど、捨てることもできず、指輪をもらった時に入っていた可愛らしいケース(はちゃんととってあったの)に入れて、また抽き出しの奥にしまい込みました。うーん、いつか捨てる日も来るのかもしれないけど、今はこれが精一杯だなあ。

などと言うカットウ(と言うほどでもないが)を、色々なモノ達と交わしながら荷物を整理して、ここ数年の自分の過去と向き合った2週間なのでありました。まあ“リフレッシュ”休暇と言うよりは“リセット”休暇でしたね。さ、明日からは心機一転、またシゴト頑張るぞーー