ピーズワンマン

えー、2ヶ月弱も更新してませんでしたが、元気にやっております。

理由は、仕事が忙しかったのと、やっぱり完全復調って言うわけにはいかず、イマイチ更新する気が起きなかったってことで。術後に受けてる検診では全く問題なかったのですが(口腔外科も矯正歯科も先生方は毎回そろって順調と診断)、なんとなーくまだ顔が腫れてるな…とか、体力が完全には戻ってなかったり、顎の周辺に痺れが残っていたり(これはまだ少しあります)。

でも、昨日確信しました。手術後3ヶ月経って(ほぼ)完全復活宣言!

ピーズのワンマン、代官山UNITまで行ってきましたよ。ほんっと楽しかった。好きな曲いっぱいやってくれたし、体も動かせたし、もう最高。意味なんかないエー。カラーゲ。ニューマシン。どっかにいこー。

以前好きなバンドのライブを見に行くと、普段の生活で磨り減ってしまった気持ち(優しさとか思いやりとか想像力)を思い出す、って書いたような気がするけど、ピーズの場合はハタチ前後〜24歳ぐらいまでの、あの頃の情景を思い出して少し哀しくなる。そして今の生活が幸せなことも。

余談だけど、会社の後輩で3年ぐらい前に27,8ぐらいで脳内出血で突然死した子がいるんだけど、彼がピロウズのファンだったのね。最近チケット取れないんですよー、なんて言ってた。当時はすごいショック受けたけど、これからも(少しずつ記憶が薄れるにしても)シンちゃんやピロウズ関連の話題に触れるたびに必ず思い出すんだろうな。


この1,2ヶ月に行ったライブの覚え書き。

・10/27 岡村靖幸@横浜BLITZ
・11/3 フラカン@渋谷AX
・11/13 奥田民生VSピーズ@ZEPP TOKYO
・11/16 クレイジーケンバンド@パシフィコ横浜
・12/9 日本のロックンロール〜DR.FEELGOOD TRIBUTE ALBUM〜発売記念ライブ@新宿CLUB DOCTOR
・12/14 錦織激団「人人〜ヒットマン〜」(再演)@新宿SPACE107

そうだ、先週はオリゲキだったんだ。これも楽しかった〜。公演後の純平との握手会、前回は緊張しすぎて殆ど話しかけられなかったけど、今回は少し喋れました。それにしても、氣志團の活動はいつフッカツするんだろ。もう正直OZMAはいいんですけど…(MCコリアは楽しいけど)

フィールグッドのトリビュートアルバム発売記念。夜ストと赤羽ブリロー(ピーズ)が出るんで行ってきました。他のバンドもいくつかアタリがあって楽しいイベントだったな〜。夜ストは今月24日にワンマンあるんでこっちに行ければよかったんだけど、さすがにイブは彼と過ごすことになりそうってなわけで、このイベントで今年は見納め。

年内は幕張でのカウントダウンジャパンで終了、4日間全部行きます。初日は後から購入。だって好きなバンドが初日に集中してるんだもの。喉頭ガンから復活したキヨシローが大晦日に出るので、これを見るため名古屋から先輩が上京。2月の武道館は仕事があるため来れないそうな。私は武道館は別の先輩と見に行く予定。

氣志團本体のツアーが1本も無かったのに)なんだかんだで今年もライブ三昧の日々でした。


・追記
ライブの覚え書き書いてたら思い出した。11/3のフラカン、まだ体調万全じゃない時期だったけど、新曲2曲めちゃくちゃ良かったです。特に圭介さんお得意の独白系、小学校の校庭で過去の自分に出会う歌。これはもう泣けた(ライブで泣く頻度はフラカンが断然1位)。もう一曲の方は竹安さんが演奏した後のMCで(弾きながら)自分で感動したとか言ってた気がする。中日が日本1になった直後で、アンコールでみんな(前さんに他のメンバーはムリヤリ)ドラゴンズのユニフォーム着て出てきてたっけ。この後しばらくは、このとき買ったライブ会場限定販売の「Live Trash, Rare Trash」ばっかり聞いてました。やっぱフラカンはライブが一番!