あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ぎりぎり松の内に着くよう年賀状出す人(わたし)みたいだけど、更新しとこう。

年末は幕張メッセで行われたカウントダウンジャパンに4日間全て参加。今年で開催5回目だそうな。考えてみたら日数は1日だけとかの年もあったけど、いちお全部参加してるんだよなー。最初の年、氣志團が出るよーってんで友達に誘われたのがキッカケ。あの時見たキヨシローのライブの素晴らしかったこと。今年は喉頭ガンから復活してまた戻ってきてくれました。

3日通し券買ってたんだけど、初日(28日)は後からチケット買って会社有給取って参戦。この日は当日券出てました。だから人も若干少なめ。いつもは混んでるみなと屋のハム焼きもすんなり買えました。去年は元旦やってやっぱり人少なめだったし、ステージの位置やキャパ変えたり、どうにもまだ冬は固まってないよね。どうして4日間やりたいんだろ、3日じゃだめなのかなあ、渋谷さん。

28日は少し遅めに会場着いて4泊分の大荷物をクロークに預ける。オフィシャルグッズはそんな買うつもり無かったんだけど、なんとなく記念にってことでタオルとリストバンド購入。ほかにフラカンのラグランシャツお買い上げ。同じ絵柄のTシャツとタオルも持ってるけど可愛いのでつい買ってしまった。

会場ついてすぐ、YO-KINGは最後の方だけチラッと見る。少年ナイフは最初から。うふふー、やっぱり楽しいもんね、少年ナイフフジツボの歌ってのをやってた。歌詞の意味無し具合はずっと変わらずで嬉しくなっちゃう。

次はトモフ。ヤバイ、可愛すぎでしょ、あれは。あんな42歳いないよ。ベースがはるでした。で、同じ顔した双子なのに、はるにはトモフのあの可愛いさは無いわけ(別の可愛さはあるけど)。当然音楽も違うし、遺伝子同じでも全然違う人間なんだよなーって、森脇真末味ブルームーンシリーズ(英一と英二)を思い出したりなんかしてました。マンガだけど弟の英二の方が愛嬌あって社交的、でも英一の方がなぜかもてるんだよね・・

そのあと全く知らない8ottoってのを見に行く。もしかしてコレ好きかも、いやかなり好きかも、って後方で眺めてたのが嬉しさにドキドキしながらズリズリと前に移動。こういう出会いと瞬間があるからフェスはやめられない。今回初めて見た中では1番のアタリです。

イースタンユースはこの前クアトロで見たときほど良いとは思えず。あれ多分音響のせいじゃないかなあ。ちゃんと歌詞が聞き取れないと魅力が半減しちゃうんだよね。イースタンはフェス向きじゃないのかも・・ちゃんとじっくりライブハウスで見る方がいい。

ピーズ。この前ワンマン見たばかりだったので、特にコレだ!ってのは無かったけど、いつもの調子で楽しかったです。

そしてお待ちかね、ムーンのトリ、フラカン。幕張は3年ぶりって言ってた、そっかー、前回は確か会場着いたのが遅くて最後の方しか見れなかったんだよなー、それに今ほどフラカンにハマって無かったし。ワンマンで聞いた新曲“この胸の中だけ”をまたやってくれました(独白部分、この前と少し違った?)、本編ラストが真冬の盆踊り、アンコールが深夜高速→恋をしましょう、で大盛り上がり!!大満足で初日終了でした。


まずい、サラッと書き流すつもりが初日分だけでこんなに書いてしまった。2日目以降は印象に残ったとこだけにしよう。

29日。スパルタローカルズ。元々好きなバンドなんだが、妙な勢いが(さらに)増した感じ。増子アニキのDJ。時々ロレツ回ってませんでした。あとコスモでやってた9mmの音が聞こえ過ぎ。後から友達に聞いたら向こうでもDJブースで流してた曲が聞こえていたとのこと。コスモは去年アースの音漏れがすごかったんだよね。また来年配置変えるかも・・

30日。去年カウントダウンでチラッと見てすごい気になっていた鶴(夏にピーズと対バンあったのにチケット取り損ねた)を最初から見る。うん、予想通りの(予想以上の?)楽しい音でした。かなりポップで爽やか。これはライブ盛り上がりそうだな、また見てみたい。テナー。周りで好きな友達が多いのだが自分の印象はイマイチ。が、アースのトリだったため取り合えず行って聞くと、アレ?そんなに悪くないかも。ど真ん中じゃないけど、退屈するほどでもない。こういうこともあるので、決め付けずに色々聞いてみないとなー。

31日。悩んだ挙句、カウントダウンはコスモでザ50回転ズ。キヨシローを数曲聴いてから移動。50回転ズ終わってからアース戻ったらもう終わっていた、うーん残念。声はシッカリ出てたので安心、2/10の武道館行くので楽しみです。


と言うわけで今回も4日間目いっぱい楽しみました。ありがたいことに別宅(彼んち)が我が家より幕張に近いので、今年も宿として泊まらせて頂き、さらに何回かは車での送り迎えまで・・ホントすみません。


去年は入社以来はじめて部署異動したり、(予定通りとは言え)入院を経験したり、なんだか慌しい年だったけど、今年はもう少し地に足つけて頑張ろうと思う。仕事もプライベートも。


次のライブは、ロックンロールお年玉@クラブチッタエンケンフラカン、騒音時(初なので楽しみ〜)、ザ50回転ズ、夜スト、ザ・サイクロンズ(パッチギ!に出てたバンド、実在するバンドだったんだね)などなど、とーっても濃い面々で今から楽しみです。