キヨシロー完全復活

今日は以前から約束してた中学時代の友人たちとの昼食会。近くに住んでる友人と集まってご飯食べながら近況報告などしていたら、そのうちの一人が昨日武道館にいたことがわかり二人で大盛り上がり!あんな感動的なライブはもう二度と見れないかも、、少なくとも今年はこれを越えるライブは見れない気がする。そう思わせる程とにかく最高に素晴らしいライブでした。

2008年2月10日 忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館

この日のチケットが取れ、あの場にいれたことに本当に感謝する。何度もそう思いながらステージを見つめていました。

私はリアルタイムで全盛期のRCを聞いていないし(世代はギリでかぶるけどちゃんと聞いたのはもっと後)だからオリジナルメンバーへの思い入れも特に無いのだけれど、それでも昨日チャボが登場してきて一緒に歌った「いい事ばかりはありゃしない」では涙が溢れそうに。

初っ端の「JUMP」から「デイ・ドリーム・ビリーバー」(←生で初めて聴いた、泣けました)の流れですでにグッと来ていたところに、「いい事ばかりはありゃしない」聞いて、うわコレ1曲聴くだけでも来た甲斐があったよ、ホントに完全復活だ!!と確信。

NHKのSONGS収録のときよりさらに声が出てて、ホントにこの人はガンをそれも喉頭ガンを患ったんだろうかと疑いたくなるほどの素晴らしいライブでした。この日のために一体どんな努力してこんなに体力戻したんだろう。SONGSでは抗ガン剤の影響で心肺機能が落ちて階段昇るのも辛かったって言ってたのに。元々自転車乗ってたしそのお陰もあるのかなあ。

今回一緒に見たS先輩は仕事が長引いて私が物販並んでる頃まだ新幹線乗ってて、間に合うかヒヤヒヤしたけどオープニングの映像の最中にどうにか席に滑り込みました。終演後パンフ買おうとしたら長蛇の列で諦めてたけど、あれを1曲でも聞き逃したらショックだった、今日はライブに間に合っただけでも感謝すると。

帰る道々、今まで見に行ったキヨシローのライブで一番良かった、今日のライブのチケット8千円は安い(私が先行で取ったんだけど1万円よこすと言って聞かなくて、手数料そんなかかってないのでお釣り渡したけどその後入ったお店のご飯代は出すと言って奢ってくれた)、去年はついてない年だったけど今年はいい年になるよ(ってまだ2月なんですが)、私もこのライブのお陰で父親虐しなくて済む(虐待は大げさですが今入院中でついキツく当たったりしてたので)とか、とにかく二人で興奮してあれやこれや話は尽きず、わりといつも一人でライブ行っちゃう方だけど、こんな風に感想を言い合って思いを共有できる人がいるのはやっぱりいいなあと。しみじみ余韻に浸りながら家路に着き、なんか自宅戻ってもまだ頭が興奮していたので、ちょっと深夜の一人ドライブなんかに行っちゃいましたよ。

RC時代の名曲「僕の好きな先生」をやってくれたんだけど、新聞の記事(スポニチ)見たら、モデルとなった恩師の方も来てたらしい。ご存命でライブに見に来れるくらいだなんてスゴイ。有名人?では、私は風とロックの箭内さん(たぶん)見ました。

それにしてもチャボは若いですね。バンマスの三宅さんと並ぶと一回りは違うと思うんだけど、ヘタしたらチャボの方が若く見える。カメラが寄った映像見てもやっぱり若い。若返り秘薬の苔(©有閑倶楽部)でも食べてるんかな〜