ご無沙汰です

前回の更新が2009年の年末。なんだかあっという間。自分の文章の書き方忘れてしまったよう。

相変わらず仕事とライブの日々です。

昨日はTheピーズ@横浜クラブリザード。自分は久々のワンマン。

ライブの力ってすごい。元気になって明日からの仕事また頑張ろうって気になる。最後の脳ミソにはしびれた。ギアも聴けたし、は〜、ホントに良いライブでした。

この2週間ほど真剣に英語のニュースサイト読んだ日々はなかった。これぐらいモチベーションあれば学生の頃ももっと英語勉強しただろうに。


昨年の夏、フジロック最終日の朝、会場ゲートで父の住む045市外局番からの未登録の番号から電話が携帯にかかってきた。

ありゃりゃイヤだなあ、と思ったら、父の住む市営住宅の警備会社からで、生活見守りセンサーが12時間動かないので出動したら、駆けつけたときには中でお亡くなりになっていました、と告げられた。

ほんの数日前に週1の電話をかけ、いつものようにヘルパーさんが置いていったおうちコープに頼む食材をのメモを読んでもらった(←自分がネットで注文)のが会話した最後になった。

クーラーは使っていたようだが、あの猛暑で元々弱い体が持たなかったのか。直前までまあ元気でしっかりしていて、急逝心不全でぽっくり逝ったのは本人にとって幸せなだけでなく、最後の最後に一番の子供孝行をしてくれたと思う。この10年ぐらいのあれやこれやが頭に浮かんできた。

父は在宅酸素療法を受けていたのだが、この震災時に生きていたら、計画停電はあるし影響もあったろう。


福島県は学生時代、足掛け7年を過ごした思い出の土地だ。

いまだに福島県には知り合いも多い。バイトでお世話になった美穂さん(&弟さんが送迎ドライバーを一時期やっていたっけ)の実家は大熊町と言っていた。相馬出身の後輩もいる。当時の娯楽といったらドライブぐらい。報道される地名一つ一つに聞き覚えがあり、思い出がある。