LIVE福島

前回の更新から早4ヶ月。

結局「LIVE福島 風とロック スーパー野馬追」は6日間開催となり、郡山会場は当初正式に発表もされていた開成山ではなくなり、磐梯熱海のスポーツパーク(←知らなかった、ユラックス熱海は行ったことあるけど)に変更。
自分は猪苗代と郡山の2日間参戦となりました。

どちらもそれぞれ違う良さがあって楽しかったな。

猪苗代湖の志田浜から眺める景色のきれいなことと言ったら。
福島のゆるキャラ、キビタン(の子供だったかも?)がウロウロしてたり、おまるっぽい人力ボートが周りに並んでいたり(会場敷地内を囲むために使われていた?)、女神みたいな銅像がちょうどPAだかの近くにいるし。これまた野馬追ののぼりと全然雰囲気が合わなくてシュール。
全体的にゆるい雰囲気で、これまでの風とロックに近い感じでした。

一方、メインの郡山会場はすごい人人人。こんなに郡山に人が集まることあるんだー。福島中、東北から、あるいは私のような県外からも、みんな集結したんだろうなあ。年配の方や子供連れの家族も多かった。
最後の猪苗代湖ズでは、老いも若きもみな一つになって歌っていて、泣けてきた。

大丈夫、東京の新聞の一面に福島のことが載らなくなっても、私は忘れないよ。青春時代を過ごした、かけがえのない土地だもの。

来年2月の「LIVE福島 風とロックSUPER WARAJI」に早くも期待です。