かまてっちゃんにハマっている

1年以上放置のはてなダイアリー。さらに本家に至っては2003年以降なーんにも手を入れおらず、はてなの方にマージするべきか、とにかくいつかは整理せねばと気になりつつも、今年もあと2か月を残すのみとなってしまった。

更新していないからと言って、フェイスブックやらツイッター、ミクシーと言ったいわゆるSNSに書いている訳ではない。ミクシーは主にライブ仲間との交流や情報交換のため、ツイッターは好きなアーティストをフォローしたり公式情報を得るために使うだけである。フェイスブックはいまだにメリットや使い方がよく分かっていない。

果たして今さら更新して意味があるのかないのか分からないのだが(誰に向かって書いているわけでもなし)、しかし書きたいことができてしまったのでここに書く。

神聖かまってちゃん」にハマりそうだ。いや明らかにハマっている。今頃という向きもあろうが、ここにきてどっぷりハマっている。

かまってちゃんの名前を知ったのは2010年の初め。話題になっていたので何かで名前を聞いて(しかし当時はまだ“かまてっちゃん”だと認識してた)、スペシャで「ロックンロールは鳴りやまないっ」のPVを見た記憶はある。でも取り立てて大きな印象が残ったわけではなく、文字がズラズラ流れてくる映像(今なら配信の書き込みと分かるが)ぐらいしか覚えていない。

生を初めて見たのはその年のアラバキ。話題のバンドをひと目見ておこう、ぐらいの感じで会場に行ったんだが、曲は知らないしグダグダのステージングだし、最後までちゃんと見ることなく他の会場に移動してしまった。ただ、例のノートPCを持っての登場と、キーボードのメロがバンドのハチャメチャさとは正反対にきれいだったことは覚えている。え、この人達が弾いてるの?って。メジャーデビューする、って発表もしてたっけ。

ああ、私のバカバカ!ちゃんとあの時から気になっていれば、その後のバンドの成長が追えたのに…

そして去年の夏。氣志團との対バンライブで、何と奇跡の一桁台の整理番号が取れてしまった私は、最前列で初めてちゃんとライブを見ることになる。

後方からの圧力に屈せず後半出る氣志團のためだけに最前列を死守。最後、の子くんの足が頭の付近に落っこちてきたよ。。←今ならもっと最前列を堪能できるのにぃぃ!もったいない!!

しかしこれがよかった。曲がよかった。曲はいいバンドなんだ〜、と。

あと、このバンドはベースの子(ちばぎん)以外みんなおかしい。と言う感想を一緒に見に行った友達と言い合ったっけ。ドラムの女の子(みさこちゃん)、あの子可愛いけど、かなりおかしいよねーとか←この認識に間違いはなかった。どこの世界にドアノブ舐めたり、自分のバンドのメンバーをネタにBL脚本書いてFMで公開するコがいるんじゃ!

で、時期を同じくしてタワレコで出たばかりの「8月32日へ」のアルバムを視聴したところ、曲が良くて即お買い上げ(今思えば初心者には聞きやすいアルバムだったのよね)。やっぱかまってちゃんいいよいいよとアルバム聴きまくる。

とは言え旧譜を買うほどでもなく、しばらくは「曲はいいがエキセントリックな若者バンド」ぐらいの認識が続く。

そうこうしているうちに大好きな岡村ちゃんとの対バンが決まり、参戦決定。もう一度ちゃんとライブでも見てみたかったしね。それが今年の2月。

これもよかった、やっぱりよかった。氣志團の対バンのときと違って押されずちゃんと見れたのも大きい(岡村ちゃんファンの方が多かった)。しかしまだわざわざワンマン見に行こうってほどでもなく、旧譜もツタヤで2枚借りたものの、忙しくてしばらくそのままにして聞いてなかった。

また、今年のアラバキは初日のみだったのでBBかまってちゃんを見ることもなく、さらに電グルとの対バンも見に行こうかとも思ったんだけど、たまたま都合がつかず断念。vsホルモンはどうせチケット取れないだろうと。

そのうちハマりかけていたのも忘れて旧譜を聴きこむこともなく、夏の魔物@青森(2年連続参戦♪)で再会。

うわー!やっぱかまってちゃんいいよ!これはいいよ!

と本格的に火が点く。家に戻ってからYouTube見まくる日々。PCに落としたきりちゃんと聞いてなかった旧譜も聞きまくり。「おっさんの夢」に涙し、たまたまアップ直後に気づいて見た「ロボットノ夜」は興奮と驚愕!とにかくかまってちゃんのことが知りたい!とネットにあふれている情報をあさり、クイックジャパンの特集号バックナンバーをアマゾンで購入。この感じ、久々だー、氣志團にハマった頃に似ていないか?ついには「ニコ生」の配信だって見るようになって。

もちろん「知恵ちゃんの聖書」は予約して購入。シングルを予約して購入っていつ以来だろう。

そして録画してた「仲間を探したい」のPV(←スペシャの先行オンエアね、こんな楽しみなPVの予約録画も久々)を見て感動&涙。コレをお父さんが撮ってるなんて・・

はじめて名前を知ってからハマるまでの間の成長は見損ねてしまったけれど、今は確実にバンドが次のステージに向かって行っている時期だと思う。

とにかく今月の14日に出るニューアルバム「楽しいね」が待ち遠しい日々なのです。

しかしなあ、この歳でこんなにハマるバンドに出会えるなんてビックリ。「オワコン」「シューゲイザー」なんて単語もかまってちゃんのこと調べるまで知らなかった。好きなバンドも氣志團を除けばピーズにフラカン、怒髪に夜スト、CKBとオッサン系が多いのに。

そんな私は(にわかですが)ちばガール、氣志團では根っからの紫組、バンドの中の常識人が好きなのかな