かまってちゃんその後

前回久々に更新した日記で最近「神聖かまってちゃん」にハマっている、と書いた。熱はホンモノで、本当に氣志團以来10年ちょいぶりに、一気にどっぷりハマってしまった。

その後行ったライブがコレ↓

11/12 渋谷屋根裏@前夜祭
12/1 新潟@ねこねこ
12/26 vsキンブラ@リキッド
1/5 Zeppダイバーシティ@ねこねこ
1/12 仙台@ねこねこ
2/15 渋谷AX@後夜祭
2/21 vs戸川純@LOFT

はじめて見るワンマンが前夜祭と言う、なんかコアなファン向けのレコ初イベントでちょっと気後れしたが、どうしても見たかったのでチケ発売時間に会社抜け出してロッピー前に陣取ってどうにかゲット。いや〜、行けて良かった・・今回のツアーや2マン、どのライブも楽しかったけど、屋根裏とダイバーシティは特に印象深かったです。

ツアーは終わってしまったけれど、彼らは「配信」ってことをやってくれるのよね。もちろんライブがいいんだけど、この配信も彼らは立派なコンテンツ(って言い方は好きじゃないけど)なんだなあ。

これが今まで聞いてきたアーティストと違うところで、ツアーの移動中だったり、家からだったり、スタジオからだったり、monoくんにいたっては結婚式の配信まで!

雑談配信とか、あの距離感が最初不思議だったんだけど、学生時代深夜にANNを聞いていた感覚に近いような、でも違う。ファンなんだけどプライベートを一部覗き見てるような?そういやANNもはがき職人とかいたし、ニコ生も職人さんがいるようだし、アナログかデジタルの違いはあれど、双方向のメディアってところは一緒かぁ。でもニコ生の方が敷居が低い感じ。

まだ新参者なのでそっと見てることが多いのですが、たまたま新曲練習のスタジオ配信のあと「確定申告行くの」ってコメントしたら話が広がって嬉しかったな。

配信と言えば、以前の子くん(←まだ何と呼んでいいのか慣れず。の子くん?の子?)が

マイスリー全部ゆめは中島みゆきを意識した曲。(中島みゆきで何が好き?)あり過ぎて、でも『れいこ』かな、カラオケで一番歌ったし」

みたいなことって言ってて、んん?れいこ??って気になってネット調べたら、「愛していると云ってくれ(1978←さすがにリアルタイムでは聴いてない)」に入っている「怜子」のことかと。これ昔々、駅前のTSUTAYAさんではなくYou&Iでレコード借り聞いた曲ではないか。中学生の頃結構中島みゆきが好きでレコード借りて聞いていたんだが、東芝のダブルラジカセで(ってかまってちゃんメンバー分からないよなあ・・46分テープにレコードからダビングしたっけ)何度も聴いたよなあとか、感慨に耽っておりました。

かまってちゃんにハマったお陰で、遅ればせながらツイッターも登録してみた。まだ人のツイート見てるだけだけど、面白いツボが少し分かってきたかも。今までは好きなアーティストのオフィシャルな情報を拾うのが目的だったけど、そうじゃない、単なるつぶやき。ナタリーの大山さんの呟きとか面白い。

そうそう、大山さんってミュージックマシーンの人で、当時はほぼ毎日見てて(個人であのサイトやってたなんて信じられない)その人がナタリーやってて、そのナタリーはかまってちゃん推しだったりするので、なんか嬉しい。

そんな訳でまだまだかまってちゃん熱は続きそうです。

あ、一応ほかのバンドも変わらずライブ見に行ってるんで、4月は氣志團と夜ストと岡村ちゃんフラカンに行きます。かまってちゃん、アラバキ出てくれないかなぁ、、出なくても行くつもりだけど出るなら嬉しい。

と、みさこちゃんの配信聞きながら。