神聖かまってちゃん@9/7山形Session

9月7日(土)神聖かまってちゃん@山形Session
「聖誕5周年!!熱血HipHopツアー」

ライブの参戦記を書くのは久しぶりだ。

日帰りできない地方まで追っかけるほどバンドにはまったのが氣志團以来なもんで、今回のツアーは時間があるときぐらい記録を残しておこうかと思っている。最近は歳のせいか、見た端から内容もそのとき受けた印象も、何もかも忘れていってしまう。まぁ忘れちゃうもんはそのままにしときゃいいのかもしれないけど、あとから読み返してみると結構面白いんだよなぁ。と言うことを10年前に書いた自分の文章を最近読んで思ったので。

10年前と違う点。

遠征に長距離バスではなく往復新幹線使えちゃうこと。収入は10年前より多少増えているが、それより腰痛持ちになったと言う加齢に伴う悲しい事実。長時間のバス移動は調子悪いときはキツい。

ノートPCがレッツノートから(間にダイナブックを挟み)MacBook Airに変わったこと。これは単純に買い替えるときにWinPCで欲しいものがなかったため。Mac使うのは学生のとき以来。

あ、あと電話がPHSから携帯に変わっていることとか。当時はPHSを通話用と、出先でノートPC繋ぐためのデータ専用と2回線契約してたっけ。今じゃあ考えられないなあ。ネットを取り巻く環境は格段によくなってる。


という訳で前日から書いていってみるか。

金曜日。ニコ生のホテル配信を見つつ最後の方は寝落ち。ちばぎん早々と抜けてちょっと寂しかったけどあれでよかった。だって本人も言ってたけど、運転疲れてるだろうし、翌日に響くよ。あと缶ビール口つけてたのが気になって気になって。ホントに体質的にアルコール合わないんだから飲んじゃダメだし、飲ませるのも絶対ダメ。ヒヤヒヤしながら見てたので、部屋に戻ってくれて安心した。

で、当日。洗濯をしたり(そうだ2人分の洗濯をするようになったのも10年前と違う点だ)、の子ときゃりーのスペシャ録画や、あまちゃん録画分を見たりしてるうちに、気がつくと時間がもう無い!名古屋方面や仙台方面の遠征とは訳が違って、新幹線の本数が少ないんだった。余裕もって山形に着く新幹線にはちょっとの差で間に合わなくなってしまい、その1本あと(1時間後)のに乗って山形に向かう。なんとか無事ホテルに着きチェックイン、荷物だけ置いて慌てて会場へ。

ここでケチらずタクシー呼んどきゃよかったんだよなぁ。開場時間には間に合うはずが、焦っていた私はホテルから一本道なのに道を間違えた。途中寄ったローソンから出て来たとき、歩いて行く方向を間違えて曲がってしまったのだ。入ったローソンが十字路にあったのが敗因。焦っている上に激しく方向音痴な私は店内でコンパスが狂い、あれ、さっきも道路渡らなかったっけ?と思いつつ(交差している道の太さも大体同じだった)とズンズン歩き始め、途中スマホGPSが変な現在地を指しても、田舎だから位置が狂ってるんだろうと思って、気づいたときにはもはや手遅れ。整理番号今回のツアーの中で一番良かったのにぃぃ、最前行けたかもしれないのにぃぃ(10番台後半)、と半泣きになって着いたときはもうBの整理番号呼び始めているときであった。

大慌ててで並んでる人をかき分け中に入ったら、3列ぐらい出来てたけど、あら、ちばぎん前の2列目に1人分のスペースが!!常日頃のライブ参戦で培った?図々しさ(が必要なほど詰まっていはいなかったけど)でスッと入り込み場所確保。よかったぁぁ、取りあえずちばぎん前だあ、最前よりはむしろ冷静にステージ全体が見られてかえってよかったかも?と自分を慰めつつ楽屋配信をチェック。どうやらUSBマイクの設定で悪戦苦闘している模様。そうそう、今回のツアーからまたライブ配信してるのかな。

って、わたし、かまってちゃんのファンになって1年弱の新参者なので、ライブ配信をリアルタイムで楽しむって感覚は経験無くて、自分が行ったライブで配信やってくれたのを後から見てみて、おおお、ライブを生配信するとこんな感じなのかあ、これはこれで面白いもんなんだと。何せかまってちゃんに出会うまでニコニコ動画すら見たことなかったからね、今はかまってちゃんの為だけに525円払ってプレミアム会員やってる。たまーにロティカ見たり、そうそう金曜の夜は我らが氣志團ちゃんも配信してたっけ。まだタイムシフト見てないけど。

話が逸れました。
そうこうしているうちにライブ開始です。

ん?今日は新木場と違って、SEがアラレちゃんに戻ってる。

あ、monoくん出て来た。おっ、このタイコの出だしは「自分らしく」ではないか!!うわー、初っぱなからアガるー!!

大好きな(どれも好きだけど)曲から始まり最初からウルッときてしまった。の子も今日は調子良さそう。新木場は初日ならではのドキドキは楽しめたけど(新曲何やるのかなとか)、途中からエフェクターのペダルの踏み込み具合?が気に入らなかったのか、どうにも調子がおかしくなり、精神状態が不安定な感じだったもんで、正直ノリ切れなかったところもあって。でも昨日はまるで違った。ホントに遠征してよかったと思えるライブでした。

ではちばぎんのUPしてくれたセトリ見つつ、覚えてることを。

ベビレニ。の子がめっちゃニコニコしながら、会場のみんなに「ちゃらららちゃららー」って言って、みたいな感じで始まる。傘の中でのくだりで、の子が手で傘の形を作ってすごく切ない顔をして入り込んで歌ってる。なんなんだ、今日はスゴいいいぞ。

ねこラジ。柴さんのバイオリンめちゃめちゃカッコいい。大抵ちばぎん前なんで柴さんもよく見えるんだけど、いつもとってもいい笑顔してバイオリン弾いてる。この曲の紹介のときだったか記憶が定かじゃないか、の子が、実年齢は関係ない、10代でも老けてるやつは(精神が)老けてる、前に進んで行く気持ちがなきゃダメだ、みたいないいこと言ってたんだけど、うぅ正確に思い出せない・・でもともかくジーンとして聞いてた(あとで配信見直してみるか)

美ちなる。はあああ、なんてよい曲なんだ。ぼーっと目の前のちばぎん見てた。しかしちばぎんってベーシストの中では比較的動き回る方な気がする。足の上げ下げ、あれカッコいい。ま、好きなミュージシャンのする動きってみんなカッコよく見えるんだけどさ。

OS宇宙人。わーい、去年屋根裏でやった前夜祭(これが私のかまってちゃんワンマン初参戦)以来?この曲もいい曲よねぇ。

あるてぃめっとレーザー。ちばぎん1回目の盛り上がりのところで、激しくジャーンってやり過ぎて、斜め後ろになだれる感じでコケた。柴さんの譜面台をなぎ飛ばし、散らばった譜面を拾うまきおさん。柴さんも倒されてたかも。2回目のジャーンでは学んだのか前にのめったが、今度は自分のマイクスタンドを倒した(この辺記憶曖昧)。3回目のジャーンでは、やっと何も周りに迷惑かけずおとなしくやってたww ま、しようがない、自分の意思ではコントロールできなくて、どうしても血が昇っちゃうあの感じ。

ゆーれいみマン。の子の曲への入りのMCが、ちょい暗い感じで、んんん?って聞いてたら、てな曲です!って感じだったかな(別の曲だったかもだけど)。こっちの系統の曲は音としては好きでも、正直歌詞は入り込めない部分もある。

23才の夏休み、ぺんてる、肉魔法。ライブ楽しいなあって曲が続く。ぺんてるのときのの子の発声がすごくよかった。あの台詞っぽい感じのを朗々と言うところ。

僕のHIPHOP。まきおさんのギターがうるさいとラップするの子。あとで謝ってましたが。この曲、新木場についでやるのまだ2回目で、今日の出来は5点とか言ってたけど、そんな酷かったかな。それよりの子も言ってたけど、monoくんに対するリアクションが山形のみなさんは優しい。

何か一曲ずつ書いてたら一向に終わらないのであとは駆け足で。

ここでロク鳴り。で、夜空。曲の終わりの方での子がみさこちゃんに合図するところが見れて嬉しかった。新木場の終わらない感じの何回もの盛り上がりもよかったけど、山形のもよかった。みさこちゃん、めちゃめちゃカッコいいです。

黒たま。帰ろうとするの子をちばぎん呼び止めて、次の曲もこっちですよと。の子、セトリまったく覚えてないのねえ。

ゆーれい部員。キター!!初披露!!!の子、5年バンドやってるけど、初めてライブでやる曲です→ちばぎん、5年前にこの曲は無かったけどね。あとは砲の上のあの娘が今回のツアーで聴ければ満足でございます。今あの曲すごい好き。しょっちゅうYouTubeで聴いてます。

レッツゴー武道館。ヒップホップぽく始まった?このへん記憶曖昧。この曲も大好き。どうしてこんなメロディー思いついて作れるんだろうって思う。

たけだ君。やったっ、新木場についでまたやってくれた!!しかし出だしでちょいとみさこちゃんが走ってたような。いや気のせいかもしれません。この曲の歌詞はかまってちゃんの楽曲群の中でも、いつ聴いても(その時々で順位入れ替わるけど)自分のベスト5に入ってる。曲の方は、元々がかまってちゃんみたいな打ち込みもやる系統の音楽は聴いてこなかった自分としては、むしろど真ん中で大好き。

ちりとり。頑張るよ。どの曲のときだったか、の子が能汁(と本人は言っていたけどタンね)を出してて、ちばぎんがマジで汚ねーって言ってた。能汁のサイズは、今年ゼップダイバーシティで見たものよりは小さかった。

アンコール。怒鳴る夢、いかれたニート、リスか。
うわー、もうこれで終わっちゃうんだーという喪失感。でもめちゃめちゃ楽しかったという充実感とも入り交じって。とにかく見に来てよかった。どうしよう来週の長野、氣志團万博2DAYS参戦の翌日だけど、体力が許せば行こうか・・頑張れるか?自分??

帰りは迷わずホテルまで戻りましたとさ。ぼっち参戦のため出待ちする勇気もなく、雨降ってて天気も悪かったし。

で、食べログで調べといた郷土料理食べられる居酒屋へ一人で行き、カウンターで肴がうめえ、酒もうめえ、大人はサイコー!(by 怒髪天)とひとりごちてたら、大将っぽい人から、出張ですか?と言われたアラフォーなのでした。(ちっちゃい声で、いや違います、、あのコンサート見に来て、あ、いわゆる追っかけってヤツです、誰が来てたんですか?いえ、そんな有名じゃないんですよ…と話は続く)